ここから本文です

ルーミス先生の本は没後だいぶ経っていることもあり著作権フリーになっているそう...

アバター

ID非公開さん

2017/3/301:24:26

ルーミス先生の本は没後だいぶ経っていることもあり著作権フリーになっているそうですね。では、「ペンで描く」でおなじみのグプティル先生の本はどうでしょうか。ググってみたのですがよく分か

りません。どなたかよく知っておられる方は教えて下さいませんか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fel********さん

2017/3/917:29:57

ボクは小学生でしゅが…

数学シャイエンシュカテ、英語カテの元カテマシュマロ

デジタル線画の神としゅて絵画カテに君臨しゅる"ボクは小学生"でしゅが

ルーミシュの本は練習用に所載イラシュトを模写しゅるのは構わない、
って一文があったと思うよう。

死後だろうが生前だろうが、練習としゅて模写しゅて構わないんでしゅよ、小説じゃないんでしゅから。

↓著作権と出版権、掲載権をゴッチャにしゅているバカが

絵画カテで盗っ人と呼ばれている高卒チンケ

kl215895

田舎の無職の高卒のオッシャンでしゅ。
絵画カテで高卒チンケのオッシャンが回答しゅるのはみっともないので、関わると半永久的に懲罰の対象になりましゅ。

• fel********さん

2017/3/917:34:52

↓パクリ画像しゅか
    アゲられない

田舎の高卒のオッシャンが絵画カテにくるんじゃない!

どあほう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kl2********さん

2017/3/917:14:38

何か勘違いしてそうですね。

ルーミスの本には文章を翻訳した人や出版社にも著作権があり、著作権全てがフリーになっていない可能性もあります。

数年前も、著作権が切れたとしてミッキーマウスのアニメを無断でDVDにして販売していた業者が著作権法違反で販売差し止めをくらい訴えられました。
アニメーターや作曲家の著作権が生きていて、その著作権をディズニーが持っているからでした。

著作権が切れた小説を無料でネットで配布している青空文庫に海外の作品が少ないのは、著者だけじゃなく翻訳者にも著作権があり、翻訳者の著作権がまだ生きているか確認が取れないからでもあります。

なのでルーミスの本もクプティルさんとやらの本も、著作権フリーと考えない方がいいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる