ここから本文です

筋電図について。ALS疑惑で検査してきます。症状は筋肉の痩せははっきりわかるくら...

アバター

ID非公開さん

2017/3/308:55:43

筋電図について。ALS疑惑で検査してきます。症状は筋肉の痩せははっきりわかるくらいありまして…

他の検査では全て異常ありませんでした。手足の筋力低下もないとのこと…ですがはっきりさせたい為筋電図してくるのですがALS確実だとわかりますか?あと症状が悪化していると検査のとき痛みが強くなるとか聞いたのですが…どうなんでしょうか?初めてですごく不安です…

閲覧数:
1,565
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/309:01:03

検査技師です。電極の種類によると思います。針筋電図だと針なのでそれなりに痛いです。皿筋電図ならさほど痛みはないかと思いますが…ALS疑いなら針かもしれないですね。結果がどう出るかはごめんなさい言えません。m(_ _)m

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/309:31:20

    お返事ありがとうございます 針でした 刺した時に少し痛みがあったくらいでした…筋肉が減った痩せ部分に針5箇所くらいで検査しました。波をみただけでALSだとすぐわかりますか?

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pwdhangさん

2017/3/309:19:59

ALSは確定診断できず、除外診断です。他の病気を否定してはじめてALSの診断になります。筋電図を参考にはしますが、確定診断にはなりません。