ここから本文です

中田英寿の功績は、日本のサッカー界に良い影響を与えましたか?それとも0等しい?

アバター

ID非公開さん

2017/3/316:28:30

中田英寿の功績は、日本のサッカー界に良い影響を与えましたか?それとも0等しい?

閲覧数:
248
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neu********さん

2017/3/420:44:19

欧州でも日本人が通用するのだなという自信を与えたのは確かです。それまではカズも名波も駄目だった(奥寺と尾崎の実績は忘れられてた)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

foo********さん

2017/3/419:10:38

当時、中田のパスの展開の速さに多くの選手が追い付けず振り回されていたように1人、日本のフットボールの先を行っていた選手だったが、引退して10年経った今でもダイナミックな展開力が身に付かない日本の現状を見て影響を与えているように思えるか?

enu********さん

2017/3/316:44:33

確実に良い影響を与えた。

代表としてそれなりに結果を残したし、
後に続くものに日本人でもイタリアみたいな強豪でも
やれるという夢を与えた。

そして日本のCMで毎年何億と稼いだように
本業のサッカーが上手くいかなくても、
全然食べていけると証明してみせた。
(本田が今の状態になったような功罪はあるが)



悪い点は副業が上手くいきすぎて
引退が早かったこと、

Jのユースチームなどで監督をしないなど、
自分の経験を日本国内のサッカーに
還元しなかったことくらいです。

引退後の行動については残念だけど、
早く引退するために
頑張れたこともあったのかもしれない。