ここから本文です

古希を迎えたばかりの田舎者です。スポーツジムで体力年齢を測定したら55歳とな...

hosonikoさん

2017/3/321:00:38

古希を迎えたばかりの田舎者です。スポーツジムで体力年齢を測定したら55歳となりニンマリしてます。このニンマリを俳句的(五七五)に表現したいと思っていますが、いい句がありましたらご教示ください。

暇人にお付き合いのほどお願いもうしあげます。

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niigat2525さん

2017/3/515:14:16

「測定に若返りたり古希の春」

体力年齢の結果にニンマリしたことが主題であっても
俳句はやはり季節感が感動の中心であってしかるべきかと。
折よく春なので「古希の春」とうまくこじつけ
春という躍動感のある季節に自分も若い数値を得たという
シンクロニシティを出してみました。

質問した人からのコメント

2017/3/6 21:52:33

ご教示いただきありがとうございました。
A「体力も古来希なり山笑う」 B 「測定に若返りたり古希の春」A・Bとも非常に参考になる句です。難しい選択ですが分かりやすさの面からBをベストアンサーにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hasunirami_mさん

2017/3/519:17:36

体力も古来希なり山笑う