ここから本文です

三國志13withPKのシナリオ『潼関の戦い』と『出師の表』は曹操軍に属してないとク...

baf********さん

2017/3/1100:00:05

三國志13withPKのシナリオ『潼関の戦い』と『出師の表』は曹操軍に属してないとクリアできませんか

今『潼関の戦い』を諸葛亮でプレイしています。

早々と孫権が曹操と同盟してしまったのと馬超があまりにも弱すぎたのが予想外の展開でした。

劉備としては巴蜀の大部分(5都市)を制しましたが、大陸の北半分を占領した曹操の軍勢に勝てる気がしません。
兵力差が大きすぎますね。

ちなみに、孫権とは同盟中です。

なにかアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knitpieさん

2017/3/1609:20:27

最前線の要衝を強化したあと富国強兵に勤めて、機が熟したら総攻撃ですね!
その時、できれば主軍と囮部隊に分けて攻めたいですね!
もし孫権と曹操の同盟が切れていたなら共同戦線を持ちかけるのもいいですね!

• 質問者

baf********さん

2017/3/1722:27:23

アドバイスありがとうございます。
    ちょっとプレイをやり直したのですが、実はシナリオを選ぶときに最初に『華容道の変』を選択していて、歴史イベントが仮想になってしまっていたんです。
    それを史実に変更したところ、曹操は西涼を手中に治める代わりに劉備はイベントだけで巴蜀を手に入れることができました。
    あまりにも簡略化し過ぎでしょうとは思いましたが、馬超も劉備に降り、あとは龐徳が欲しかったので漢中をまず攻めましたね。
    他はアドバイスと似ているのですが、襄陽攻略と長安攻略の二手から攻めたと思います。
    このときも孫権は曹操と同盟を結んでいたのですが、期限が過ぎても曹操を攻めることなく、劉備だけで曹操を滅ぼした感じですね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/17 22:46:38

アドバイスありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる