ここから本文です

シルバー925のネックレストップに若干深めな、例えるなら硬い尖ったもので刺したよ...

kob********さん

2017/3/400:26:22

シルバー925のネックレストップに若干深めな、例えるなら硬い尖ったもので刺したような傷というよりはヘコミが付いたので、これを消そうと考えているのですが、2000バンとか言うヤスリなどを使うと良いのでしょうか

?よく分からないので、家で自分でできるシルバーアクセサリーの傷取りの方法、それに必要な物や条件、またそれによる利点と何より欠点を教えて下さい!(傷は明るい光に当てないと分からないくらい小さいんですが、それに比例するかのようにそのネックレストップ自体もかなり小さいのであまり削ったり、形が変化する方法はお控え下さい。)ちなみに写真がそのネックレストップと、傷です!分からないくらいですが…また、先日回答して頂いたことありがとうございました。どうしても気になるので、消すのは無理でも目立たないか、自分の気に入った傷にはしたいです。

ヘコミ,ネックレス,傷,ヤスリ,シルバーアクセサリー,レーザー溶接機,多少なり形

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooo********さん

2017/3/514:53:58

削って傷を消すということは、傷の深さまで金属を削ると言うことです
細かなヤスリでやっても時間がかかるだけかもしれないし、
また鏡面にするのが大変ですよ

プロはロータリーバーで傷の周りの金属を潰しながら傷を埋めて仕上げるので
削る量は最小限に出来ます
小さな傷ならレーザーをかけるまでもありません

個人的には放置しますね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m57********さん

2017/3/514:41:36

ヘコミとなると2000番だけで消すのはかなり時間と労力がかかるかと思います、また深さによっては完全に消そうとするとどうしてもそのヘコミ深さの分までは削り取る事になるので多少なり形は変わってしまいます

目立たなくするのであれば、1000番程度から始め傷のヘコミ具合と変形具合を見比べつつ折り合いをつけて鏡面に戻すという、少々慣れが必要な作業になります、そういった加工に慣れてないようですのでご自分でされるのはあまりオススメはできません

変形もなくヘコミを治すとなると、もう個人でお家でできる作業の範疇を超えますが、レーザー溶接機を置いてあるアクセサリーの修理屋さんに持っていく事などでしょう、そのレーザーで部分的に溶かし、傷やヘコミを埋める作業になります
が、レーザー溶接機を持ってないお店もあったり、少々お高くなってしまいます

そして一番問題なのはこんな労力やお金をかけて元に戻しても、シルバーはどうしても柔らかく、また傷が付く可能性がある事で、その度にこのような傷消しは正直してられないかと思います。一番良いのはこういった傷も味だと割り切り、新品ピカピカにはない渋いアクセサリーにこれからしていくか、ですね

因みに、参考までにレーザー溶接での傷消しはお店によりますが1箇所(1回の修理でなくへこみ1箇所)につき4〜7000円になります、ほぼ完璧に戻りますがそれなりの金額がかかってしまいます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる