ここから本文です

舞台観劇は好きだけど舞台ファンは嫌いって言う人いますか。 私はそこそこミュー...

アバター

ID非公開さん

2017/3/412:35:58

舞台観劇は好きだけど舞台ファンは嫌いって言う人いますか。
私はそこそこミュージカルも舞台も見に行く程度には好きですが、そこについてる固定ファンは大嫌いです。

役者や舞台そのものを崇拝しテレビ出演や一般芸能人を見下す。
誰かや何かを褒めるために決まって誰かを見下す。

特に帝劇ファンに多いです。帝劇ブランドを何故か自分も一緒になって背負ってる人が多く、自分は役者でも演出家でもないくせに「その舞台に立てることを感謝しろ」と何故か若手役者に上から目線。
帝劇はリピーターで持ってるのが実情なのに新規ファンにやたら攻撃的で「この舞台の歴史をわかってるのか」とこれまた上から目線。

これならまだニワカで「あの人可愛い」「あの俳優格好良い」
「話が面白った」「歌が上手くて楽しかった」と簡単な感想を漏らすニワカファンの方が良いです。
舞台という閉鎖空間で圧縮されてしまったためにファンがやたら濃密で気持ち悪い存在になってます。
舞台も舞台役者も素晴らしいですが、ファンは別に凄くも素晴らしくもないただの財布です。
それをわかってない人が帝劇ファンには多すぎると思いますが、どう思いますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uiu********さん

編集あり2017/3/1123:29:48

思うにですが、固定ファンが多ければ多いほど、帝劇・宝塚・四季などの公演はワンクールが何とかもつわけです。

そこそこミュージカルが好きな人、贔屓の役者はいないけどミュージカルそのものは好きという人は、同じ公演を5回も10回も観に来てはくれません。

そうすると、やはり何らかの固定ファンというのはそれだけ劇場に足を運ぶ人、お金を落としている人ということになり、何となく(自分がこの公演をもたせてやっている)という錯覚を起こすのかもしれません。

何度も観ることで、RPGじゃないですが役者や舞台が成長する過程にもそれだけ立ち会う訳ですから、知らず知らずのうちに目線も偉くなっていくのでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/3/416:47:00

具体的にお知り合いにそういう方がおいででしょうか。

私の友達の舞台ファンは、あまりジャンルにこだわり無く、広くどこの劇場にも出入りしていますし、帝劇によく出る役者はいても、帝劇にしか出ない役者というのもまたいないのではないかと思うので、「帝劇ファン」というのがあまり具体的にイメージ出来ないのですが。

観劇歴十ウン年という方でも謙虚で優しい方は多いですし(実際にお知り合いになったそういう方々の立ち振る舞いはとても素敵でお手本にしたいと思いますし)。

概ね大多数は穏健派で、一部過激な物言いをされる方がネット上では特に目立ちます。
下手に絡むと面倒なので、そういう人の意見は反論されずに延々と紡ぎ続けられるのでなおさら目立つこともあります。

ご自身のお好きな方がけなされるようなことがあっても、あまりお気になさらないでよろしいかと思いますよ。

lov********さん

2017/3/412:59:39

質問者さんが嫌われてるのは、舞台のファンと言うよりは、特定の劇団のヲタクの事では無いでしょうか?

あれはウザいです、気色悪いですw 四季の舞台を一度観ましたが、四季ヲタが怖いのでもう行きません 自分たちだけが「正しいファン」だと何故か思い込み、それ以外をニワカ、俄とバカにします まぁ、劇団=自分の妄想彼氏の感覚なのでしょう
帝劇もそうかも知れませんが、四季や宝塚なんかは特定のヲタを囲う事で商業劇団としてノシ上がった面がありますので、興業主側も固定客を優遇する、優遇された客は勘違いして付け上がるの悪循環が生まれてるのだと思われます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる