ここから本文です

中国人民解放軍は、極音速兵器という兵器を開発しているそうですが、この極音速兵...

国家紅星黒十字党さん

2017/3/415:46:41

中国人民解放軍は、極音速兵器という兵器を開発しているそうですが、この極音速兵器は、弾道ミサイルを発展させたものなのでしょうか?
そして、日本の防衛にも脅威となる兵器なのでしょうか?

弾道ミサイル,極音速兵器,スクラムジェットエンジン,hayase0083,中国人民解放軍,脅威,防衛

閲覧数:
70
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/517:33:48

まず、スクラムジェットエンジンから、解説します。通常ラムジェットエンジンといわれているジェットエンジンは、超音速で飛行しながら、吸気口から燃焼室までの間で、一度亜音速まで減速します。スクラムジェットエンジンは、それを超音速のままで燃焼室まで送り込み、燃焼させるもので、理論上ではマッハ15までの速度が得られるとされています。https://ja.wikipedia.org/wiki/スクラムジェットエンジン欠点は発射する時点で、マッハ3程度の速度がないと、エンジンが作動しないことで、通常ロケットなどを使って発射。十分な速度が得られた時点で、スクラムジェットに動力を切り替えるといったことが行われます。このスクラムジェットエンジンを動力とした、マッハ5以上の速度で飛行するミサイルを極音速兵器と呼びます。中国では、弾道ミサイルの弾頭にして実験したような報道がされています。http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170228/frn1702281130...この方式だと、弾道ミサイルよりは飛距離が確実に伸びるんですが、費用としては高価なので、核を使っていないという言い訳にしかなりません。アメリカは発射母体を地上、水上艦、潜水艦、航空機。弾頭も、hayase0083さんの回答にある運動エネルギーを利用するものや、既存のミサイル同様火薬を詰めたものなど、色々な組み合わせを模索しているといった段階です。http://blog.livedoor.jp/nonreal-pompandcircumstance/archives/506385...どのような兵器になるにしろ、これまでは存在しなかった兵器であることには間違いありません。そのため、迎撃方法などはなく、その点で日本にとっては脅威です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

HAYASE0083さん

2017/3/509:26:12

中国がこのほど発表したのはこの短距離巡行ミサイルをベースにしたもので、弾道ミサイルとはまったく違う技術の代物です。極音速兵器を説明しようとすると少し前置きが必要かな、と思います。

米では10年以上前から【Conventional Prompt Global Strike(CPGS)】という名称で「地球上のあらゆる場所へ1-2時間以内に通常戦力による攻撃を行う」という研究をしています。その結論として生まれたのが【Conventional Strike Missile(CSM)】という兵器。これは弾道ミサイルの弾頭に核ではなく重金属の塊を載せ、言ってみれば小さな隕石を弾道ミサイルを使って敵地に飛ばし落下スピードと質量で打撃を与える、という代物。映画なんかで隕石落下、大爆発、クレーターができる、というシーンがありますがあれをミサイルでやろうとしているわけです。ところが、CSMは弾道ミサイルと同じルートを飛翔するので撃たれた側から見れば「核か?CSMか?」と区別できず、米が通常兵器ではないと主張しても核による反撃を誘発してしまうのではないか、という危険性がありました。実際、露や中が「あらたな脅威を産む」として米を非難しています。

その為、米は次の一手として音速の5〜6倍で飛ぶことのできる短距離巡航ミサイルを使いCSMと同様の威力を持つものを開発しようとしています。それのベースになっているのが【X51】と名付けられたスクラムジェットエンジン搭載の極超音速実験機です。ただ、現在の技術では射程距離が弾道ミサイルと比べ短く、6,000km程度にしかならないので爆撃機に搭載し発射地点まで移動しなくてはならず、CPGSの考えにどこまで近づけることができるかを研究しているところだそうです。ただ、これも5年前に特集が組まれた時の情報なので現在はどこまで研究が進んでいるか未知数です。

日本にとってどれだけ脅威になるかはわかりませんが、現行の対空システムが想定している攻撃手段ではないことは確かです。ただ、この兵器の実用性については疑問を投げかける者も多く、本当に配備されるかどうかは米でも未定のままです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる