ここから本文です

Windows10 エクスプローラー 落ちる PC初心者です。 エクスプローラー使用中...

viv********さん

2017/3/416:30:12

Windows10 エクスプローラー 落ちる

PC初心者です。

エクスプローラー使用中、ファイルの編集をしようと右クリックするとフリーズします。

具体的にはしばらくカーソル横の青い丸がく

るくる回る→エクスプローラ画面が(応答なし)になり消える→デスクトップ下部のメニュータブが一瞬まっ暗になり戻る

という感じです。

サウンドの設定やカスタム拡大率の変更、セーフモードでの起動など思い当たることは試したのですが改善しません。

マカフィーアンチウイルスソフトが関係してているという記事をネットで見たのですが、エクスプローラの動作に影響するのでしょうか?


ご存知の方いらっしゃればアドバイスをお願いします。

閲覧数:
1,080
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

voo********さん

2017/3/421:24:38

圧縮ファイル解凍ソフトとかをインストールしていませんか、そのようなスフとを入れると右クリックメニューの項目が増えて、読み込みに時間がかかってしまうことが多いです。
またはコンピュータのバックグラウンド処理が多い、スペックが低いなどもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2017/3/420:43:55

くるくる回るのはクリックした内容を探せていない状態で、
デスクトップ下部のメニュータブは、タスクの事でしょうか?
電力不足でも出るのが遅れたりします、
元々動作が遅い仕様だという事、バッテリーが弱っている等が
原因に考えられます。

仕様が、cpu値が小さいCeleronの場合、動作が重いセキュリティソフト
を使用すると止まる事は考えられます、
今一度、使用㍶のcpu値や容量を確認して下さい。

fko********さん

2017/3/419:21:22

エクスプローラーが落ちるだけでその他の動作が問題なく快適ならばOSの再インストールか右クリックメニューのカスタマイズで不要な物を消す等はいかがでしょうか?
全体的に落ちはしなくても快適に動作しないのであればスペック不足が考えられます