ここから本文です

(バレ注意) ペルソナ4の視聴者に質問です (バレ注意) ペルソナ4の視聴者に質問...

bal********さん

2017/3/419:29:31

(バレ注意) ペルソナ4の視聴者に質問です

(バレ注意) ペルソナ4の視聴者に質問です。

Persona4 the ANIMATIONというアニメを視聴しておりますが23話で菜々子が一度死亡しましたが、生き返りました。

なぜ生き返ったんでしょうか?クマの呼びかけか何か力が働いたのでしょうか?「奇跡」なら奇跡で構いません。

ご存知の方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takowasaさん

2017/3/420:22:39

明確で納得のいく理由付けはありませんね。医者の発言ではそういう事も稀にある、というだけです。

ゲームの話をすると、
1.事件を解決すると菜々子は完全に回復
2.事件を解決できないと4月になっても入院中
3.生田目をTVに突き落とすと菜々子は死亡

という具合に、真実に近づくほど菜々子の容態は快方に向かいます。そもそもなぜ菜々子が危篤状態になったのかも明確な説明はありません。漠然とTVの中の霧が体に悪いからとしか言われて無いです。

ここからは推測になりますが、
1.菜々子はペルソナが持てないくらいに精神が未発達で心を守る術が無く、TVの中に居たことで霧の悪影響を受けやすい。
2.主人公達の真実へとたどり着くという意思が霧を薄くし、人間への影響を弱くする。
3.主人公達は生田目が逮捕されたことで事件が解決したと思い、真実を追い求める意思を失った。それによって霧が濃くなり、菜々子への影響が大きくなって危篤状態になった。
4-1.真犯人に到達することで霧が薄くなり、菜々子が回復した。
4-2.真犯人に到達しなかったが安易な選択をしなかったことで霧がやや薄くなり、菜々子がやや回復した。
4-3.生田目を殺したことで真実への到達が不可能となり、霧が濃くなって菜々子は死亡したまま。

あるいは、単純に本当は殺すつもりだったけど、ゲーム的に後味が悪いので復活させた、みたいなメタな理由かもしれません。

質問した人からのコメント

2017/3/6 22:13:03

ゲーム版の方の内容も丁寧にご説明していただいたこちらの方をBAとさせていただきます、もう1人の回答者の方もありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2017/3/514:14:47

奇跡なんじゃないですか?
生田目をテレビに入れるか、入れないかを選択することでストーリーが終わるか、続けるか...って感じなんで....すいません、日本語おかしいですね。
ゲームだったら生田目をテレビに入れてしまったら、菜々子は死亡したまんまでした(;_;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる