ここから本文です

スキージャンプで派手に転んだ人いますか? 飛び上がる前にバランス崩したら大惨...

mik********さん

2017/3/500:16:21

スキージャンプで派手に転んだ人いますか?
飛び上がる前にバランス崩したら大惨事ですよね?

閲覧数:
575
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rac********さん

2017/3/817:30:09

秋元正博氏の画像が見つかりませんでしたが,
同じような状況の動画がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=FrrxOC3Wry4

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xc_********さん

2017/3/722:43:22

あまり怪我をしないよう安全に配慮して、着地面を舐めるように造られているので、着地に失敗して怪我をする選手は少ないです。アルペンの滑降や大回転のジャンプのほうが断然危険で大怪我します。先が見えないコースや、身体が斜め状態から不均等なバーンに着地することは当たり前で、二つと同じコースはありません。フリースタイルスキーやクロスカントリースキーを含め、スキー競技で最も怪我が少ないのがスキージャンプです。

mat********さん

編集あり2017/3/517:21:44

当時第一人者だった秋元正博選手は、世界フライング選手権で大きくバランス崩して転倒し、複雑骨折してしまいました。
此の怪我に依って次世代の原田雅彦など長野五輪でメダル獲得する選手達が台頭して来る事に成りました。
他に、以下の様な選手もいます。
http://natalie.mu/owarai/news/213461

pwr********さん

2017/3/512:38:38

ジャンプの飛び出しの初速は恐ろしく早いです。
見てて怖いくらい。
バランス崩した選手がバタバタしているところ見たけど心臓に悪い。

ただ着地する斜面は落下方向とほぼ水平なので意外と安全。怪我で済むのでは?K点越えなければ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/506:27:32

時速80キロ以上のスピードでジャンプ台やジャンプ中でバランスを失ったら大コケして怪我しても驚かないです。骨折や打撲より脳震盪が怖いです。

その中、最も「有名」な事故は1970年のある大会で無名の旧ユーゴスラビアの選手が起こした出来事でした。

https://youtu.be/oXMAqSdYfS8

足首の骨折と脳震盪をして治療後は何もなく母国へ帰りましたが、この大会はアメリカの大手テレビ局の人気スポーツ番組が放送していて、この映像を番組のイントロで「敗北の悲劇」として長年毎週放送されました。

https://youtu.be/P2AZH4FeGsc

その本人はこのことは何も知らず時が経ち、番組側が記念パーティーに彼を招待したら、大物スポーツ選手より一番大きな拍手を受けて、モハメド・アリがサインを求めるぐらいでした。

ただし、この映像によって北米のスキージャンプ競技は危険すぎると思われてしまい人気が落ちてしまいました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる