ここから本文です

バイクのキャプなのですが、スロージェットを♯3上げると、高回転域も♯3上がった事...

tam********さん

2017/3/510:16:57

バイクのキャプなのですが、スロージェットを♯3上げると、高回転域も♯3上がった事になるのですか?

初歩的な質問ですが宜しくお願いします!

補足momelow236さん詳しい解説ありがとうございます!
SJの疑問はスッキリいたしました!
もう一つ補足質問ですが、高回転域(レッドゾーン手前)においてアクセル全開で回転上昇が鈍る回転数があります。ハーフアクセルでは綺麗に吹け上がります。この場合はMJが濃い状態と判断してもよろしいのでしょうか?

閲覧数:
147
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2017/3/512:11:34

スロージェットからのガソリンは全開度域に影響するのは間違い有りません。負圧で常時自然と吸い出されていて電気的機械的にON-OFFする訳ではありませんから。
しかし、メインジェットの担当領域に及ぼす影響は通常は極僅か。一般的にはSJを前後1番手程度変更してニードルクリップ位置も変更せずAS調整で済む程度ならMJは交換不要。それにSJ”#3”の変更がMJ”#3”変更と同等とは限らない。「SJの#50はMJの#100の半分」なんて事は全然無いです。

キャブセッティングの際はスロージェット+エアスクリュー→ニードル&クリップ位置→MJと下から積み上げて行きましょう。また、陥りがちな間違いとしてエンジン回転数で薄い濃いを考えてしまう事です。キャブのセッティングはスロットルバルブの開度で判断しましょう。

スロージェットからのガソリンは全開度域に影響するのは間違い有りません。負圧で常時自然と吸い出されていて電気的機械的...

  • mon********さん

    2017/3/600:18:48

    そうですね。
    しかし、仮に50ccでもその領域は公道では確実に速度超過領域ですなww

    クリップ位置で様子を見るのも一計。そして全開域=MJの領域はプラグ焼け、しかもプラグチョップを行って判断ですかね。なお、スロットル全開で綺麗に、パワー感が有って吹け切るようになるとプラグは結構白い・・・ちょっと怖いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/6 00:32:18

monelow236さんありがとうございました!本当に詳しい解説ありがとうございます!
またわからないことがあれば質問させて頂くと思います。
目にとまりましたら宜しくお願いしますm(_ _)m
お見事な回答でした!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/510:46:16

セッティングを間違えると最高スピードが落ちます!
プラグが真っ黒になったりするので!エンジンの掛かりも悪くなってきます!

2017/3/510:32:41

http://chousuke.fc2web.com/page068.html

こちらで聞かれるよりも、このようなサイトを見られたほうが早いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる