ここから本文です

車の保険料を三年間にわたり、本人の知らない間に口座から引き落とされてた話です ...

zjn********さん

2017/3/513:33:43

車の保険料を三年間にわたり、本人の知らない間に口座から引き落とされてた話です

2013年8月に海外移住のため、契約してた車の任意保険を電話で解約を申し入れ

東京都杉並区の役所に転出届を出し、2013年8月移住先タイに渡りました。
2014年1月田舎の実家に一時帰国8日滞在しタイへ出国、その際に契約してた車の保険代理店から
私と保険の再契約の電話がきたと兄から聞く、兄は私は日本に住んでなく車も無いと言ったと。
実家に手紙等など送ってきたが、兄には関係ない事読まず捨て、(私と兄との関係は悪い)しつこい代理店だなと話す

2016年11月タイ移住止め日本帰国、東京都多摩市に住民票取る、2017年3月に通帳記載で
口座から29-1-26ソンポの名で65760円引き落とされてるの知る、すぐ電話し事情聞く
安心更新サポ-ト特約、客の安全の為連絡取れなくても自動更新出来るとの事
では、口座に金なく契約出来ない場合、安全の為そっちで金立て替えてくれるんですかと
聞く
一回目の電話で自動延長、私は聞いてない承認もしてないと言う、又本人日本に住んでない車も無い
代理店も知ってるだろう 金掛かる必要ない車の保険何で入らなければならないんだと

2回めの交渉で、担当者自動更新の件私に説明したか覚えていないと、資料取り寄せるから待ってくれと。こんな事がまかりとうるのか、世間に知ってもらいたい、裁判も考えて
公文書偽造、窃盗罪
記録として、杉並区転出届パスポート出入スタンプ、タイのビザ、通帳記載があります
良い知恵を教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2017/3/612:06:05

まず、あなたがきちんと手続きを完了していないのが全ての元凶ですね。

解約は電話ではできません。書類に署名が必要になります。

あと、自動更新は当然です。なので、代理店は連絡がつかないのであれば

当然自動更新の手続きをします。

何度も封書を送っているのに捨てていたのはあなたの責任です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「車 保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2017/3/519:46:12

存在しない車両は任意保険加入出来ませんから、それを証明出きれば 遡って取消が出来ますから、保険料も返ってきます。
ただし それやっちゃうと、等級(割引)も消えて無くなりますよ。

tak********さん

2017/3/515:37:32

①『契約してた車の任意保険を電話で解約を申し入れ』
→電話のみでの解約はできません。
書面での手続きが必要です。

②どこに電話をかけたのかわかりませんが、相手の話を最後まで聞きましたか?
海外渡航による解約なら海外中断の話もあったはずです。
自動更新に関しては、契約約款や証券に記載されていたはずです。
代理店型でも自己責任が問われる部分です。

③2014年1月に一時帰国し再び出国した後に代理店から『更新』の案内があり、お兄さんからそのことを聞いているのですよね?
なぜおかしいと思わなかったのでしょう?
しかも『手紙等』ということは、文書による案内などが複数回あったという事をあなたは把握していた訳ですよね?
たとえお兄さんとの仲が悪く、お兄さんが勝手に捨てていたとしても、複数回手紙等が来ていたら『あれ?』とは思わなかったのですか?

④公文書偽造、窃盗罪には当たりません。
自動更新に関しては、契約時に必ず話をしないといけない項目です。
今の時点で『なかった』といってもどうしようもないです。
※10年近くも前の事を明確に覚えてますか?

⑤パスポートを出そうが通帳を出そうが無駄です。
完全とまでは言いませんが、あなた側に非がある事案です。
保険会社側に非があることを証明しない限り、遡及は無理です。

als********さん

2017/3/514:30:03

うーん。その代理店が不親切でずさんな対応なのは間違いないけど...
保険料の返還は難しいだろうなあ。

公文書偽造にも窃盗にも当たらないし。

もちろん、あなたが保険解約したという客観的な事実が証明されれば別だけど電話だけだとそんな事できないだろうし。

ちなみに、今回のケースでは「中断証明書」ってのを作成するのが普通の対応です。重ね重ね、ダメな代理店だなー

ham********さん

2017/3/514:02:53

代理店に落ち度があるのでしょうか?
電話で解約出来ないと聞いていませんか?
中途半端なままだと保険が切れて大変なので安心更新をしたように思われます。

①保険の解約は電話で出来ない
②安心更新サポートはどうしても本人と更新の連絡がつかない場合のサービス

ms0********さん

2017/3/513:48:34

記載の通り、<契約してた車の任意保険を電話で解約を申し入れ>なら、保険料は全額返金される筈やけどね。

言った・言わないになると厄介やけど、保険会社は「契約者本人」と契約の意思は確認する義務はあるから、保険会社(代理店)に非はあるよね。

遡及して解約してくれると思うよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる