ここから本文です

プリンターで、印刷すると黒のインクが、どうしても印刷面に染み付いてしまうんで...

pumyukoさん

2017/3/514:49:04

プリンターで、印刷すると黒のインクが、どうしても印刷面に染み付いてしまうんですが、
どうすれば、染み付かない様にするには、どうすれば良いですか?
プリンターの機種は、キャノンのMG6230です。

閲覧数:
53
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2017/3/515:53:50

はじめまして

MG6230 のインク黒は
文字用の黒 (顔料インク 水ににじみにくい) 大きい黒インク
写真用の黒 (染料インク 写真がきれい、水ににじみやすい)小さい黒インク

プロパティー、設定画面でカラー、黒を確認してみてください。

用紙のテスト方法 モノクロでコピーしてみる。

モノクロコピーで納得できなければ、用紙の変更を検討してみてください。
(モノクロコピーでは確実に、文字用の黒、顔料インクが使われます)


参考にしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2017/3/516:52:07

普通紙にカラーモードの黒は滲みます。インクジェット用紙で確認した方が良いです。

俗に言うコピー機とはプリント方式が違うので普通紙は不得意です。

2017/3/515:58:19

染み付くというのがどういう状態なのかわかりません。
印刷面が汚れるのなら、ヘッドの下の面が汚れてる可能性がありますから、プロパティのユーティリティのインク拭きとりクリーニングっを実施してください。
それでもダメなら、ヘッドを外してティッシュにアルコールを含ませて拭いてみてください。(ベンゼンやジッポーオイルなどの溶剤は使ってはいけません。)

写真はMG6230のプリントヘッドですが、黄色い枠部分がノズルです。
その両サイドの白い部分が汚れてませんか?

染み付くというのがどういう状態なのかわかりません。...