ここから本文です

こんにゃくの黒い粒はなんですか?

que********さん

2008/6/1321:24:37

こんにゃくの黒い粒はなんですか?

閲覧数:
56,115
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksb********さん

2008/6/1321:28:08

もともとこんにゃく芋を製粉化した、こんにゃく粉から作るこんにゃくの色は白色です。
一方、生芋から作るこんにゃくには、その皮などが入って黒っぽくなります。
粉からこんにゃくを製造するようになったのは江戸時代、当時から西日本では芋からつくったこんにゃくが中心でしたので粉からつくった白いこんにゃくはあまり好まれなかったようです。そこで、海藻の「アラメ」「ヒジキ」「カジメ」の粉末で色をつけて芋こんにゃくに似せたのがはじまりです。以来現在でも西日本は黒、東日本は白いこんにゃくが中心になっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2008/6/1321:28:28

テレビでひじきだと言っていましたので、ひじきだと思います。

ret********さん

2008/6/1321:28:24

もともとは原料となるこんにゃく芋の皮が混入したものです。

ただし今は混入することがなくなり、市販されているような白こんにゃくもできるのですが、今までなかった白いこんにゃくに違和感がある人もいて、現在の黒こんにゃくでは、ひじきを入れることで黒い色を再現しています。

mar********さん

2008/6/1321:28:23

蒟蒻芋です。

安い蒟蒻の場合、ひじきで似せているというのも聞いた事があります。