ここから本文です

確定申告時に、申告できる医療保険の額等について質問です。

kak********さん

2017/3/516:14:56

確定申告時に、申告できる医療保険の額等について質問です。

家族が医療保険に加入しており、毎月、支払った金額の明細額を申告しているのですが、手術や治療等で一時金を受け取った場合、その受け取った金額を差し引いた額を自分で計算して、申告しないといけないのでしょうか?

それとも、毎年来る、確定申告時に使用できる、保険料の支払明細書等の中で、すでに計算済になっているものなのか、

受け取った額を自分で計算し、支払った保険料から、受け取った額を差し引いた額を、申告しないといけないのか

治療費や手術費として受け取った額は、そもそも申告しないでもいいものなのかがわかりません。分かる方がいましたら教えて下さい

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2017/3/517:18:31

医療保険支払い額と保険からの受取金は全く切り離して扱います。

医療費控除の申告を行う場合、手術や治療で支払った額から保険で受け取った額を差し引くのです。それだけを申告する必要はありません。病気や怪我とは関係なく受け取る一時金は「一時所得」として申告します。病気、怪我に対して受け取る保険金は一時金と言いません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sou********さん

2017/3/517:15:26

kakukaku_11さん

>手術や治療等で一時金を受け取った場合、その受け取った金額を差し引いた額を自分で計算して、申告しないといけないのでしょうか?

受け取る保険金は「非課税」なので確定申告する必要はありません。


>それとも、毎年来る、確定申告時に使用できる、保険料の支払明細書等の中で、すでに計算済になっているものなのか、

それは、計算済みにはなってます。支払った保険金額の証明書だけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる