ここから本文です

未成年者がパスポートの代理申請って出来ますか?

chi********さん

2017/3/518:35:47

未成年者がパスポートの代理申請って出来ますか?

閲覧数:
214
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2017/3/520:25:26

申請自体は代理人が未成年でも
委任状と申請者の規定の身分証明書があれば可能です。
ただし幾つかの条件があります
※代理提出できない場合
紛失(焼失)届出・刑罰等関係に該当する場合・対立関係地域へ渡航される場合・居所での申請・前回申請した旅券(パスポート)を受取に来なかった場合などは、代理提出できませんのでご注意ください。

申請書は、あらかじめ申請者本人が記入することが必要です。
※申請書の表面の『所持人自署』欄、『刑罰等関係』欄、申請書の裏面の『申請者署名』欄、「申請書類等提出委任申出書」の 『申請者記入』欄の計4か所は、必ず申請者本人が記入しなければなりません。
申請書裏面の「申請書類等提出委任申出書」は次のように記入してください。申請者が未成年者で、法定代理人が代理申請の場合は記入は不要です。
・『申請者記入』欄は、申請者本人が記入してください。
・『引受人記入』欄は、代理人の方が記入してください。
本人確認書類は、原本で有効なもの

代理人の本人確認は運転免許、健康保険の原本などですが
未成年の場合はそれが無いこともあるので
身分の証明をクリアできない可能性があります
居住地の旅券事務所で確認してください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2017/3/523:43:52

未成年者という理由では断られません。
ですが誰でもいいというわけではありません。

・5年以内にパスポートの不正取得に関わった者でないこと。

これはたぶん大丈夫ですよね。

・申請の内容を知り、係員から申請者への意思伝達を確実にできること。

例えば小学生に頼んだとか、「窓口に行ってこの封筒を渡してきて。サインを求められたら書いといて。行けば判るから。」なんてのはダメでしょうね。

まあ、普通の高校生や18歳、19歳なら、説明の上行ってもらえば大丈夫でしょう。

kaz********さん

2017/3/520:31:22

出来ないよ。
出来ないよ。
出来ないよ。