ここから本文です

大隈重信と西園寺公望は、仲が悪かったのですか?

風船猫さん

2017/3/519:51:10

大隈重信と西園寺公望は、仲が悪かったのですか?

閲覧数:
149
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2017/3/520:35:44

明治15年頃から伊藤博文の腹心となった西園寺 VS 明治14年の政変で政府を追われた大隈
憲政党が自由党系と改進党系に分裂した後、自由党系が作った政友会の総裁だった西園寺 VS 憲政党を自由派が勝手に解散した後、再び憲政党を結成しようとしたら認められず仕方なく憲政本党を結成し率いた大隈
桂内閣と妥協的で自らも総理となった西園寺 VS その間ずっと野党だった大隈

と、私的に仲が良かったかはともかく公的には対立軸だらけですね。

質問した人からのコメント

2017/3/10 22:49:31

お二人とも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/3/616:37:27

西園寺公望は、立憲政友会の総裁でした。逆に大隈重信は、政友会と対立していた憲政本党の党首でした。ですから、政治的には対立しています。でも個人的にはそんなに仲が悪かったかどうかはわかりません。明治時代の政治家は、政治的関係で対立していても、個人的関係は悪くなかったりもしますので。