ここから本文です

原付の免許を明日とりにいこうと思っているのですが

アバター

ID非公開さん

2017/3/520:27:16

原付の免許を明日とりにいこうと思っているのですが

住民票をもらいにいくのを忘れていました。
僕の乗る駅にはすぐ近くに出張所があり
8:30にはあくので朝イチでいけば
明日とれるのですが
サクセスにいけなくなってしまいます…
住民票は免許交付の際に必要なのか
朝イチの受付で必要なのか教えて下さい。
最悪いまから本を買いにいって勉強して
行こうと思っています。
よろしくお願いします。

閲覧数:
190
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2017/3/521:32:32

サクセスや裏校と呼ばれるモノは免許取得に不安がある人が短時間だけど受講して気分的に楽にするだけのモノなだけ。

言ってみれば人の不安を金に変えてるインチキ宗教みたいなもの。だから受けるだけ無駄。

そして住民票の写しを取ってから試験場で受け付けなんて下手すりゃ受け付けに間に合わないなんて事になりかねないよ。

そういうのはね、事前にちゃんと調べて用意や勉強をして予定を立ててのぞむべき。

そういう事のできる意味でも免許取得の年齢が決められているんだからね。

今回はやめときな、急いでやっても落ちるよ。免許なめんな。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/9 11:37:53

受かりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nda********さん

2017/3/521:47:38

サクセス。こりゃ面白いな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2017/3/520:52:52

「サクセスにいけなくなってしまいます…」

そんなものに頼る程度の勉強しかしていないなら、延期した方がいいでしょう。

「住民票は免許交付の際に必要なのか」

住民票の写しは必要です。また、本籍地が記載されている/マイナンバーが記載されていないことも条件です。役場の窓口で発行して貰えば間違いはないでしょうが、自動機やコンビニで自分で操作して発行する場合は間違えないようにしましょう。

「朝イチの受付で必要なのか教えて下さい」

最初の受付時に提出が必要です。原付免許の試験申し込み方法は都道府県によって異なりますが、朝イチで受付を締め切るような所では、役場で交付を受けていたのでは間に合わないでしょうね。

gre********さん

2017/3/520:31:11

住民票は必須です。
サクセスなんて行かなくてもきちんと本で1週間も勉強していれば受かります。

jmpyr094さん

2017/3/520:29:17

交付どころかそれが無いと受付してくれない。