ここから本文です

婚約指輪と結婚指輪について 婚約指輪は結婚するまでの期間つけていて結婚する...

アバター

ID非公開さん

2017/3/606:46:35

婚約指輪と結婚指輪について

婚約指輪は結婚するまでの期間つけていて結婚するとお互いの指輪を交換するみたいなんですが、サイズ合わなくね?

閲覧数:
545
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izumi1108jpさん

2017/3/610:54:09

婚約指輪、結婚指輪は、両方死ぬまでつけることがベストです。婚約指輪は右手薬指、結婚指輪は左手薬指。婚約記念品の交換もあります。女性の婚約記念品、結婚指輪を男性が購入。男性の婚約記念品、結婚指輪を女性が購入します。婚約式、結婚式で、男女がそれぞれプレゼント(交換)します。サイズはぴったりです。

  • izumi1108jpさん

    2017/03/0610:57:01

    結婚16年目です。夫婦とも、婚約記念品(腕時計)、結婚指輪(24時間つけぱなし)毎日つけていますよ。

「結婚指輪」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ydrmm302さん

2017/3/611:46:24

そんなもの、全く決まりのない話で、有っても無くても、はめててもはめていなくても、自由にすればいいと思います。
個人々のやり方、考え方があっていいし、事情もあるでしょう。
こうするのが普通だ、常識だ、決まりだっていうのは間違っていると思います。
ちなみに指輪でも、リング部分に石が入っていたりカット模様があるものの他は、プラチナや金はサイズ直しできますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/611:37:21

どうして交換するんですか?
婚約指輪は一旦外し、結婚指輪を中にして。
その外側に婚約指を嵌め、2つ指にしてるのが、
結婚の証です。

交換するというのは、今嵌めてる指輪交換でなく、
男から女へ、女から男へ、結婚指輪を贈り合うから、婚約指輪は、
一旦外しておきましょうの意味です。

婚約指輪の交換でなく、
新規購入した結婚指を、それぞれが贈り合う事を、
交換と言います。

どの指にするかの指定はありません。
何処でも結構ですが、全世界的に
左薬指が、圧倒的に大多数に支持されています。

2017/3/609:33:15

婚約指輪は彼氏が彼女への婚約の証として贈る指輪。
男性は無し、女性のみ。
入籍後も場所によっては嵌める指輪。

結婚指輪は既婚となったら嵌める指輪。

指輪交換は挙式の内容で行う事だけど、神社やお寺での挙式でそれは行わない。
やりたきゃやってもいいよ、という程度。
交換の方法は、妻が夫の指輪を夫に嵌めてあげて、夫は妻の指輪を妻に嵌めてあげる。

購入方法は、様々なケースがあるね。
男性が夫婦二人分を支払いか、妻が夫の分を支払い、夫が妻の分を支払いをするか、稀なケースで頂いたご祝儀で買っちゃうとか、金持ち親が支払いをする、などなど。

2017/3/609:08:13

基本、理解がまったく間違ってます。

婚約指輪

男性から女性に贈るもの。婚約期間中に着けるし、結婚後も結婚指輪と重ねて着けたりもする。着けずにしまっておく人もいたりもして、結婚後の使い方は人それぞれ。
一般的に、大きめのダイヤモンドがついているタイプを指す。
※男性には婚約指輪はありません


結婚指輪

男性も女性も二人ともつける結婚後用の指輪。
一般的に金属だけの輪っかか、石付きだとしてもプチサイズのことが多い。
これはお互いに相手用の指輪を贈り合うことが一般的。

なのでそもそも男性の婚約指輪なんてないし、交換という意味では結婚指輪を贈り合う(交換)、と捉えられなくもないけれど、嵌めているものを取り替えっこするのとは話が違うので、サイズどうこうは無関係な話。

kamekamex123さん

2017/3/607:41:26

なんの話やら。

婚約指輪は財産。

結婚指輪は互いをしばる契約のあかしで、意味がちがいます。