ここから本文です

先日、エアコンの穴あけを依頼したのですが、業者さんが、筋交いのある所に穴をあ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/613:15:13

先日、エアコンの穴あけを依頼したのですが、業者さんが、筋交いのある所に穴をあけてしまいました。
部屋側からと外壁から穴をあけて、貫通させようとした際に気付き、筋交いには少し傷がつい

ただけだと説明されて、外側は埋めて、化粧カバーで隠す処理、内側が壁紙で穴を隠したうえで、エアコンのカバーで
隠すと言われました。実害はないと言われ、もし間違えた穴で何か被害を受けた場
合は、対応すると言われました。
このような場合、どのように修復してもらうのが一番良いのでしょうか?
開いた穴から、水漏れが発生する可能性はないですか?今は口約束だけなので、今後の保証を確実にしてもらうなら書面に残したいのですが、法的に有効な書き方などはありますか?よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sme********さん

2017/3/1316:29:45

筋交いの傷の程度によると思いますが、業者を訴えてもほとんど認められないと思います。なぜなら故意にやった訳ではない上に筋交いを避ける事もしていた上での傷なら不可抗力です。ただスリーブを空ける上で、そのような説明をしなかった事に対して業者の責任はあると思います。最初からエアコン業者に躯体の穴あけなど頼まないほうが良いと思います。しかし空いてしまったものはしょうがないです。
将来、そのスリーブが原因で生じた物損に対して100%責任を取ってもらうよう、一筆取っておくしかないとないと思います。ただ問題が起きるとは考えられません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/3/619:34:25

エアコン業者の施工ミスです。
外壁の張り替え、内部石膏ボードの張り替え、透湿防水シートの張り替え、断熱材の補修、クロスの張り替えが損害賠償に相当しますが、防湿透水シートなどは防水の為重ねてあり、関連箇所全てを直さないと防水欠損に成りますので、開いた穴を塞ぐ補修の方がまだ安全です。
外壁材も違う製造ロットの物は微妙に色が違うので、張り替えは返って変になる事もあります。

防湿透水シートをしっかりと補修する事をお勧めします。
将来雨水侵入のリスクは高く成りますが、メーカーも保証も長くて15年です。

雨漏りは原因が分かりにくい物なので、そこが原因か特定がむづかしいと思います。
法的に将来を約束する事はむづかしいです。現在の被害状況に対する損害賠償を請求する事が出来ることと思います。

ast********さん

2017/3/619:16:38

損傷具合が確定できないので、安全とも危険とも判断のしようがないとしか言えません。
運が良ければ、内視鏡(胃カメラみたいなものの工業用)で見て判断可能かもしれませんが基本的には外壁か内壁かをばらして、損傷状況を確認して、補強なり、交換するしかないでしょうね。
「実害がない」と言うのを合理的に示して貰えなければ、ばらすしかないです。

hos********さん

2017/3/617:33:51

筋違がどの程度の傷がついているのかの確認をするためにも(あなたが依頼した設計士にみてもらいましょう)部屋側のボードの張り替え(筋違の所だけで、筋違のダメージが大きいようなら、ボードも大きく取り換え)とクロスでの床から天井までの補修。外壁は張り替えてもらいたいですが、現実的ではないので、違う業者に頼むので、お金を出してもらうように。エアコンはキャンセルで違う業者に頼みましょう。

gia********さん

2017/3/617:01:43

通常壁の中を調べる機器が有ります。テレビのリモコン程度のサイズです。それを使用していればこんな事故は起こりません。安易に示談せず専門家のアドバイスを仰いでください。

jim********さん

2017/3/616:49:09

外壁材の材質次第だと思いますし、その程度のことをやらかしてしまう業者で技術力など心配です。
その家の施工会社に見てもらって、本当は、施工会社に補修してもらうのが良いと思います。
私もエアコン業者には嫌な思いをさせられました。
信用しないのが一番です。
エアコンの外壁に穴を開けるのも施工会社に頼むべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる