ここから本文です

日本会議が森友学園をネトウヨと排撃=どう思われますか?

tie********さん

2017/3/613:25:58

日本会議が森友学園をネトウヨと排撃=どう思われますか?

http://lite-ra.com/2017/03/post-2967.html
日本会議が籠池夫妻と森友学園を「保守じゃなくネトウヨ」とトカゲの尻尾切り! でも日本会議も園児に教育勅語を
2017.03.06
籠池泰典理事長と直接、何度も会っているにもかかわらず「面識はない」と言い張った安倍首相を筆頭に、維新や自民党の政治家、さらに同学園の運営する軍国教育の塚本幼稚園を絶賛してきた極右文化人たちも、話のすり替えや言い逃れに必死になり始めた

そんななか、あの団体も同様の「籠池切り」に入っているらしい。そう、この間、一貫して安倍首相を支え、政権の別働隊として戦前日本の復活に邁進してきた極右組織「日本会議」だ。

テレビなどではあまりクローズアップされていないが、実は森友学園の籠池理事長はこの「日本会議」の大阪支部の運営委員という職に就いている。

ところが、先月末、「週刊文春」(文藝春秋)と「週刊新潮」(新潮社)が籠池氏を日本会議大阪「代表」などと報じるや、日本会議はホームページで即反応。「同氏は本会の『運営委員』として名前は連ねておりますが、『代表』ではありません」との抗議文を両誌の編集部へ送付したことを明かした上で、「このたびの土地取得に関して全く関与していない」と釈明し。

さらに驚いたのは、3月3日の毎日新聞朝刊の記事だった。この日の同紙は森友学園の保守人脈を特集していたのだが、そのなかで「籠池氏を知る日本会議関係者」がこんなコメントをしていたのだ

「森友学園の考えは神道でも保守でもなく、ネトウヨ(ネット右翼)に近い。あれが日本会議の活動と思われるのは心外だ」

籠池氏は日本会議大阪の代表ではないとしても、同団体にいる約50人の運営委員のひとりで、幹部的な存在であることに変わりはない

しかも、「同じと思われるのは心外」どころか、日本会議は森友学園とまったく同じことをやっている。それは、思想教育と批判が集中している例の子供たちへの「教育勅語」唱和強制だ

たとえば、2011年、建国記念日を祝う日本会議鹿児島の集会で小中校生が教育勅語を奉読しているし、2014年、日本会議沖縄県本部などによる実行委員会が主催した「祖国復帰42周年記念大会」でも、保育園の園児たちが教育勅語を唱和している

つまり、園児たちがわけもわからず「一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壌無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ(危急の事態が生じたら、公のために奉仕し、永遠に続く皇室の運命を助けよ)」などという時代錯誤な言葉を唱和させられているあの光景は、日本会議でも繰り広げられていたものなのだ

森友学園の教育方針はほとんど日本会議のそれと同一だからだ。森友学園のHPには「天皇国日本を再認識」「皇室を尊ぶ」。「愛国心の醸成」「日本人精神の育成」「道徳心を育て」などと言った言葉が羅列されているが、これらの多くは日本会議の活動方針の中にも書かれているものだ。また、籠池夫妻がインタビューや行事あいさつで語っている歴史修正主義や軍国主義丸出しのセリフもほとんどは、日本会議のイデオローグたちがふだん、語っているようなことばかりだ

森友学園は日本会議の運動にも協力してきた。塚本幼稚園では保護者に対して憲法改正を求める署名用紙を配布していたことも明らかになっているが、この運動の大元は「美しい日本の憲法をつくる国民の会」。そう、15年の武道館決起集会では安倍首相もビデオメッセージを送った日本会議の別働隊だ

森友学園の運営する塚本幼稚園がこうした軍歌を歌わせたり、教育勅語を暗唱させるような極右愛国教育を始めたのは、そんなに昔のことではない。先代、つまり籠池理事長の義父が経営していた時代にはそういう教育は一切行っていなかったし、1985年、籠池氏が理事長を継いだ後もしばらくは行っていなかった

各メディアの報道を総合すると、塚本幼稚園が園児に軍歌を歌わせ始めたのは2002年、教育勅語を暗唱させるようになったのは2005年くらいのことだ

2002年頃に日本会議と深い関係にある「谷口雅春先生を学ぶ会」が発足している。菅野完氏の『日本会議の研究』(扶桑社)によれば、この「谷口雅春先生を学ぶ会」は生長の家の路線変更で教団を離れた元信者たちが展開し始めたファナティックな原理主義運動の中心団体で、稲田朋美防衛相や衛藤晟一総理大臣補佐官など、現在の安倍首相周辺の政治家をはじめ、百地章氏、高橋史朗氏など、安倍首相の極右ブレーンが参加

「週刊朝日」(朝日新聞出版)2017年3月10日号によると、2004年、この「谷口雅春先生を学ぶ会」の機関誌「月刊 谷口雅春先生を学ぶ」5月号に、

〈籠池さんのご主人靖(泰)憲さんは日本会議大阪の代表・運営委員(※)や多くの会の役員として、淳(諄)子さんは同女性部会理事として活躍し、ご夫妻ともに、公の場においてかけがえのない存在となっているのである〉
転載(抜粋

閲覧数:
410
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sik********さん

2017/3/1121:20:07

これを見ると、どう感じるのか?

https://www.youtube.com/watch?v=G_a-w5sRoJg

国民から自由、人権、民主主義を取り上げるんだってよ。

世界中に拡散するべきなのでは(・・?

  • 質問者

    tie********さん

    2017/3/1206:21:02

    ご回答戴き有難うございます。

    おっしゃる通りだと思います。
    自民党だけではなく、下記の団体、人達が連携していると思われます。

    「明治憲法にかえれ」 改憲派集会で本当に語られていること=自民、公明、民進、おおさか維新、日本のこころを大切にする党、経団連、商工会議所、青年会議所(日本会議関連団体)の代表者、国家主義思想の民間団体、宗教団体。
    https://www.buzzfeed.com/satoruishido/kaiken-genjitsu?utm_term=.qlo...
    「新憲法制定の障害はほとんど取り除かれた」
    バズフィード・ジャパン

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2017/3/13 07:30:10

ご回答戴き有難うごさいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2017/3/1221:29:57

警察にイビられまくりの日本会議
https://www.youtube.com/watch?v=ePBePOD59DM

これも総理が仕組んでるだろ?
アンタに言わせたら

anc********さん

2017/3/1107:55:11

反日の帰化人政治家やマスコミがしんくんだ罠です。日本のあら探しの野党のために国会は1日に2億円も税金を使っています。祖国は一大事になっているので早く祖国に帰り祖国のたのに頑張れば徳も上がります。

bar********さん

2017/3/918:07:46

またテレビに騙されてる人が居るーーーーー(つД`)
右翼って、日本人の歴史を正しく教えてるだけですよ。

どうして皆さん、テレビの言ってる事を信じてしまうのですか?
(=´∀`)

スポンサーが韓国だって事を知らないのかしら。。
それ、ヤバイですよ(笑)(*´Д`*)?

フランスとか他の国は、自分の国を愛してますよね。
それを叩く人居ないですよね。

なぜ、日本人だけ叩かれてるのだと思います?

それは、韓国に都合が悪いからです。
韓国が日本の弱みに付け込んでお金を取れなくなるからです(笑)

テレビは韓国側に優位に報道したいから、右翼を叩くんですよ〜〜

だって民進党も全部じゃないですな韓国側ですよ。
(=´∀`)?

日本の人〜〜
韓国に乗っ取られてしまうよ〜〜
(OvO)
ふつーに大丈夫か?!って思う。

che********さん

2017/3/817:14:27

日本会議の熱心な活動家を「ネトウヨ」よばわりとは(嗤い)

上は桜井よしこさんから下は百田尚樹が森友学園で講演している。
まさに月刊正論が1冊作れそうな
錚々たる(^_^;)メンバー

逃げ足早いゾ! 日本会議と中核グループの
宗教団体「谷口雅春先生を学ぶ会」

旧軍みたいに踏ん張って
天壌無窮ノ皇運ヲ扶翼したらんかい

izu********さん

2017/3/816:43:21

日本会議というのは、戦前の宗教特権の回復を目指す団体
①生長の家
戦前超能力教団、邪教として弾圧、政府側に転向
ここが中心
②立正佼成会
以下同文、やってたことはイタコ芸と愛国グッズ販売
ひらぬまたけお
③霊友会
以下同文、立正佼成会でイタコやめたくなったので
イタコやりたいのが平和的に分派
石原慎太郎
④日本神道青年連盟
戦前の神領が農地解放で没収
農奴が解放された
そのため、食うに困った神官が若かったが年寄りになった集団
⑤浄土真宗大谷派
教祖側の集団だが、教祖が教団のカネで豪遊、追放される
チベットを清国と対立させ内乱に持ち込むという窓口をやっていた
現在の流れはその流れ
ま、代表的なのはそれW小泉のときの法務大臣が、「宗教上の理由で死刑に
サインしない」といったのは、個々の人間だから


協力教団は
統一協会
生長の家と幹部が重複する
もとから韓国が中心か日本が中心化の違いしかない
谷口清超が、言ってることがそこしか違わないので真理と確信
布教に協力する

オウム真理教
ダライラマ・オウムで検索すればわかるが
実はチベット教日本支部なのが、オウム真理教である