ここから本文です

合宿免許で仮免技能試験に2度も落ちてしまいました。

アバター

ID非公開さん

2017/3/613:47:13

合宿免許で仮免技能試験に2度も落ちてしまいました。

辛すぎます。
いつもはしないエンストや安全確認忘れをやってしまいます。
学科は効果測定を数回受けて90以上を安定して取れているので問題ないのですが、技能がどうしても合格できません。

もう辛すぎて一旦帰ることにしました。
知らない人と大人数で過ごすのも、体が痛くなるベッドで寝るのも、美味しくないご飯を食べるのも、落ちて1日なにもせず過ごすのももう限界でした。
心がほんとうにボロボロになっています。
親にも事務員の方にも話して、一旦帰って夏にまた取りに行くことを許可してくれました。
今はなににも集中できません。なので残っていても精神的に苦痛と判断しました。
ここまで免許取得が難しいとは思ってなかったです。
夏に来ても取れるか不安で、どうしようもありません。自分は受験の類で成功したことがないため、こういうのに向いてないのはわかっています。
親にも無理言って帰らせてもらいました。
もう追い詰められすぎて、文がぐちゃぐちゃですが一旦帰って気持ちを落ち着かせようと思います。
一度落ちて3日伸び、また落ちて合計5日伸びました。耐えられません。
質問ですがもう免許は諦めたほうがいいのでしょうか?運転が上達する気がしなくて不安です。

閲覧数:
2,244
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_t********さん

2017/3/617:11:41

何も気にする事はありません。私もその昔普通免許の仮免に二回落ちて、普通免許取得では劣等生みたいな扱いを受けました。
しかし、十数年後に大型免許にチャレンジしたときは仮免、卒検ともに一回で合格しました。
しかも、どちらも100点で合格しました。
今では全ての免許を取得して、乗れない車は日本国内には存在しない立場になりました。

自分なりに何故普通免許では手こずったか、時々回想するんですが・・・

三つの理由を見つけています。

①プレッシャーに弱い
これにより、質問者さんと同じく普段しないミスをやらかして検定中止に追い込まれていました。

②絶対受からないといけないという気持ちが強すぎた
これにより力みかえってしまうし、さらに①の欠点に拍車をかけてしまってました

③勘やヒラメキがいいほうではない

他の人なら、先生がやるのをみただけで、フンフンとなんとなくできてしまう事が、私はできないタイプでした。
勘が鈍いから洞察力を磨かねばならず、それには体と頭で理解する必要があり、人の何倍も飲み込むのに時間がかかるタイプだったと思います

ですが、一回理屈がわかれば普通の人より要領よくこなせるタイプのようで、免許を取得したあとは事故も殆どなく、知人から運転をほめられる事が多々あるようになりました。

今の私を知る人は、仮免二回失敗の話をしても誰も信じてくれません。
家内や妹などは免許とっても、運転がどうにも下手でしたが、私が鍛えた結果女性としては運転が上手だと周囲にほめられるまでになりました

実は仮免だけを、見れば家内や妹のほうがずっと優等生だったのですが・・・そんな相手を鍛えるのはなんとも気が引けましたが、その時現在で見れば私のほうが数段上の技術を持ってましたので仕方ありませんでした。

免許取得でよく言われますが、運転がうまいから合格するんじゃありません

減点されずに(許容範囲内までの減点はOK)コースを回った人が合格するんです
だから、仮免の成功失敗と運転の上手下手はほとんど関係ありません


余談ですが、免許センターで免許にチャレンジする人は仮免だって十回墜ちたって別に普通です

大型二輪なんかは20数回かけて合格したって話もザラです

仮免2回くらいどうって事ありません。
数年経てばただの笑い話でしかありませんよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/12 21:39:28

ありがとうございます!
また夏に頑張ろうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/3/1118:33:20

先日、合宿免許に行っていました。
無事卒業検定を合格して帰ってきました。
私も修了検定1度落ちましたが、補習を受け、なんとか合格できました。
免許は必要ではないのですか?
もう一度取りたいと思ったのであれば、行くべきです。諦めたらダメです。
大人数の環境に耐えれないのであれば、通学にしてゆっくり進めて行くのはどうでしょうか?
家に帰れないというプレッシャーも無くなると思います!

fra********さん

2017/3/618:07:24

大阪にある株式会社 シュールコーポレーションという自動車教習所斡旋業者が倒産してました。申し込みは気を付けましょう。
https://www.sur-get.co.jp/

mof********さん

2017/3/617:58:12

私も今日坂道後退で受験者の中で1人落とされました。受かって当たり前みたいな雰囲気だったので見ず知らずの人に笑われて凄く凹みました汗
でもここまで来たので止める訳にもいかず、補習を受けてまたチャレンジします。質問者さんも辛いと思いますが一緒に頑張りましょう!

fue********さん

2017/3/615:56:19

大分緊張してますね。

合宿中のご飯、重要ですよね。

私は、合宿所でのご飯をぶっちして外で食べてました。

そして、宿泊施設もホテル泊まりにしていました。

食事と睡眠はばっちりだったので、ストレスはほとんど感じませんでしたよ。

合宿中は泊まる場所も選べるので、対人関係が苦手ならホテルとか1人部屋の宿泊施設を選ぶと良いと思います。

h_k********さん

2017/3/615:50:11

質問者様は試験と思って緊張し過ぎじゃない?
公安委員会の指定を受けてる自動車学校では
実技試験は免除ですから技能は検定ですよ試験
より相当に甘い設定になってます
見極めで良好貰ってるんですから見極めと
思って気楽やってみませんか 検定では横に
座る検定員が出来るだけ君の教習に当たった
事が無い検定員が座って後部座席に次順の
教習生が同乗するだけの差ですよ 思い切って
気楽に何時もの教習、見極めと思って
受けてみて 学科は免除制度がないので試験に
なりますけど 気楽に、気楽にです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる