ここから本文です

あなたに問題です。少しでも頭の体操なればと思い、自分で問題を作りました。簡単過ぎ...

bhr********さん

2017/3/616:24:04

あなたに問題です。少しでも頭の体操なればと思い、自分で問題を作りました。簡単過ぎたら、すみません。もしかしたら、IQ 問題ではないかもしれませんが、解いてくださらないでしょうか。あなたなら、きっと出来

ると思います。問題には、必ず規則があります。後日、できるだけ分かりやすく問題の解説を致します。
問題①1+4=12,2+5=22,3+6=36,7+10=?
問題②卓=2,美=6,履=3,響=?

補足では補足に解説致します。
問題① 実は問題①はこんな風にして解きます。
1+4=12 (1²ー1)+(4²ー4)=12
2+5=12 (2²ー2)+(5²ー5)=22
3+6=36 (3²ー3)+(6²ー6)=36
そして、問題①で聞かれているのは7+10=?はいくつかということです。これも同じやり方で解きます。
7+10=? (7²ー7)+(10²ー10)=132
よって問題①の答えは132



問題② この問題の数字が表すのは、実は部首の画数です。
卓は「十」というのが部首。画数は2画なので2
美は「羊」というのが部首。画数は6画なので6
履は「尸」というのが部首。画数は3画なので3
響=?というのが問題で聞かれているので、やはり上と同じやり方で解きます。
響は「音」というのが部首。画数は9画なので9
よって問題②の答えは9

この質問は、sem********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
631
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sem********さん

リクエストマッチ

2017/3/619:48:57

誰かと思えば(^^)
いい問題を作りましたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

has********さん

2017/3/616:37:52

①は分かりましたたぶん132。
②はまだ分かんない