ここから本文です

raspberry pi 3においてのファイル共有に関して 現在訳あってraspberry pi 3同士...

松尾さん

2017/3/620:40:10

raspberry pi 3においてのファイル共有に関して
現在訳あってraspberry pi 3同士でファイルを有線接続で共有したいと考えています。

具体的に申しますと
Aでファイル作成→作成したファイルをBへ→Bでファイルに対して処理を行う
(A,Bはそれぞれraspberry pi 3)
ということをやろうと考えています。
Aで作成するファイルは2GB以上にまで及ぶため(録画データ)、無線で共有するNASやsambaよりも有線でこのファイル共有を行いたいと思っています。
最悪AからBへファイルを有線でコピーする方法でも構いません。
様々なことをしらべLANクロスケーブルを使う方法やUSBリンクケーブルを利用する方法を見つけたのですがlinuxで使えるかわからなかったため、他にも方法があるのではないかと質問させていただきました。

有線でファイルを共有、またはコピーするにはどのような方法はあるのか。またそれは上に挙げたLANクロスケーブル、USBリンクケーブルを使うことで可能なのか。
これについてご教授願いたいです。
できればやり方などが乗っているサイトをいただければと思います。
拙い文章ですがよろしくお願いいたします。

閲覧数:
300
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2017/3/1302:31:36

通常はNFSを使います。sambaでもいいですけど。

>無線で共有するNASやsamba

NASやsambaは、有線か無線かというのとは別の話です。
有線でも無線でもsambaは使えます。

>有線でファイルを共有、またはコピーするにはどのような方法はあるのか。

別に有線だからといって何か特別なわけではありません。
NFSにせよsambaにせよ、無線で使える方法は有線でも使えます。

接続が有線か無線かという話と、ファイルの共有やコピーを実現する仕組み(NFS/samba/scpなど)は別の話であって、混同してはいけません。

  • mer********さん

    2017/3/1302:36:25

    LANのクロスケーブルというものは、今では必要ありません。
    今のLAN端子やハブは賢いので、普通のLANケーブルだけで、ハブやルータとつなげばストレート、コンピュータ同士を直結すればクロスとして機能します。

    USBリンクケーブルは、たぶんLinuxではドライバがなくて使えないと思いますし、使えるとしても、LAN端子が備わっているRaspberry Piでわざわざ使う意味はあまりありません。

    というわけで、接続方法としては、IPアドレスなどを適切に管理できるならLANケーブル直結でいいですが、DHCPで楽をしたいならルータに収容するほうがよいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2017/3/708:39:53

クロスケーブルを利用すれば可能です。
二台をクロスケーブルで接続しifconfigでネットマスク、IPアドレスを適当に振ってやればscpなどでファイルを転送出来ると思います。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060227/230802/?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060227/230878/