ここから本文です

手術の縫合の医療用ホチキスは金属アレルギーだと使えませんか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/621:16:17

手術の縫合の医療用ホチキスは金属アレルギーだと使えませんか?

帝王切開をします。きちんと検査とかしたことはないんですが、安物のピアスを長時間つけていると痒くなり、ひどい時には汁っぽくなったりするので金属アレルギーなのかな?と勝手に思っていて、それを医師に伝えました。

ステンレスやプラチナだと大丈夫なので普段はステンレスのピアスをつけっぱなしです。

医師は手術室に確認します、ちょっと考えますと言っていました。

ホチキスのほうが治りが早いとか傷跡がキレイだと聞いたので糸よりいいんじゃないかなと思っていたのですがどうなんでしょうか?

閲覧数:
1,667
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iry********さん

2017/3/705:35:51

ステンレスとかチタンらしいです
(実際にはもっといろんな材料がありそれによってホチキスの方も変わるみたいです)

傷跡はケースバイケースみたいです

看護士さんの相談サイトです
http://www.nurse-community.jp/category1/6578/

ヘタな医者ならホチキスのほうがよく手技がうまい医者ならそっちの方がいい!みたいな話のようです

もっともホチキスのほうが進化しますからそのうち人よりきれいになるのだと思いますが!

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/10 09:00:02

多分ホチキスでも大丈夫だろうけど念のため、と糸で縫ってくれました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる