ここから本文です

どちらの方が多いか

goa********さん

2017/3/621:27:35

どちらの方が多いか

A.毎日100人の児童がくる公園で女児が60人以上来た日
B.毎日10人の児童がくる公園で女児が6人以上来た日

答えは圧倒的にBが多い、これは大数の法則によるもの

何故Bが圧倒的に多い、となるんでしょうか
解説お願いしますm(_ _)m

閲覧数:
351
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2017/3/708:24:28

goahead11997さん

確率としては、特に指定が無ければ男女比は半々になることとして考えることになります。

なのでAなら毎日50人の女児
Bなら毎日5人の女児
が来ることが見込まれます。

普通に考えて、理想的な確率とのずれは発生します。
ただそのずれが大きいほどずれた状態は起こりにくくなります。

この場合、Bの平均5人から1人ずれて女児の方が多い日ってのは半分の確率くらいで発生するだろうってわかりますよね。

Aの場合は平均から10人もずれているのです。
半分の確率で女児が50人以上となって、半分の確率で女児が50人以下となるとすると、60人ってのは半分の確率から女児が51から59人となる確率を除いた確率なので、半分より少ない確率になります。

Bの場合の半分くらいの確率で発生するのよりは明らかに少なくなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる