ここから本文です

小品やミニ盆栽を育てています。毎年夏場になると 朝から夕方までの 用土の乾きを...

ori********さん

2017/3/707:05:28

小品やミニ盆栽を育てています。毎年夏場になると 朝から夕方までの 用土の乾きを気にしています。日陰 二重鉢 腰水 これらをやっても 仕事中は不安になります。 気になっているのは給水当番

(紐でペットボトルから水を吸い上げる)それと 夏場までに水をポタポタ垂らす仕組みを作ってみようかと思っています。
皆さんは どう対策していますか?ちなみに関東住みで ベランダ で育てています。

腰水,給水当番,ペットボトル,用土,小品盆栽,小品,赤玉土

閲覧数:
99
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmd********さん

2017/3/708:43:47

去年から、このような小品盆栽を育てています。レンギョウ、マユミ、モッコウバラ、緑愕梅、サツキなどです。50年近く盆栽をやってきて小品盆栽を管理したのは初めてでした。

夏の渇きが怖いので、用土に赤玉土を多くしました。熱くても乾いても盆栽には日照は必要です。極端に日陰に於く事は出来ませんから、大きな盆栽鉢に赤玉土と朝明砂を混ぜて入れ、その中に埋め込みました。このようにしますと中品盆栽や普通の盆栽と同じ水遣りで夏を越せました。

  • 質問者

    ori********さん

    2017/3/718:59:00

    解答有難う御座います。当方36歳 盆栽歴8年くらいです。盆栽は小品が好きです。デカイのは圧倒されるだけで十分です笑
    確かに用土を 赤玉小粒 & 腐葉土など 水持ちが良いのにするのはやりましたが限界があるんですよねぇ。それプラス二重鉢。腰水は植物に良くないので あまりやりたくは無いですねぇ。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/7 21:38:56

50年近く 盆栽をやってきて

夏の乾きが怖くて

これはとても大切なコメントだと思います。50年やってきたベテランが(怖い)と言うのはとても率直で かっこいいと思いました。盆栽は大きいものより 小品の方が 維持が大変と言いますが これからも大切に育てて行こうと思いました。有難うごさいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

war********さん

2017/3/708:54:43

いわゆる小品盆栽というものは手掛けたことはありませんが、小品ならそれなりの培養土を使えば普通盆栽と同じ管理でいいのではないでしょうか。水もちのよい土を多めにして、粒の大きさも小さくすれば、1日1回の水やりで十分だと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる