ここから本文です

今度身分証のコピーを交際クラブの登録の際に出すのですが、あまり身分証をホイホ...

yocchin0702さん

2017/3/707:46:57

今度身分証のコピーを交際クラブの登録の際に出すのですが、あまり身分証をホイホイ提示するのもどうかと悩んでます。
出すのは保険証です。
保険証のコピーだけで出来る悪用ってありますか?

また今年中にその保険証を頂いた会社は辞めるつもりです。
それで新しい会社に入社したとしてもなにか悪用する場合、その保険証のコピーは使えてしまうものでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai_gongenさん

2017/3/1101:31:06

先ず、yocchin0702さんは女性の前提で回答します。
登録しようとする交際クラブは顔写真の無い保険証で良いのですか?

交際クラブが身分証の提示を求めるのは入会希望者の身元を確認し、
クラブ内で男女間のトラブルを未然に防ぐ為。及び
トラブル起こったら責任逃れさせない為です。

交際クラブもピンからキリまで有って、
身元確認は厳格に本人確認できるパスポート・運転免許証を求める所も有れば、
例え本人認識できなくても形だけ整えば良いという所も有るでしょう。
ただ、そんな入会にルーズな所は男性会員に対しても入会はルーズです。
逆に怖くないですか?

yocchin0702さんは身分証が悪用されるのを心配している様子。
保険証コピーだけで他人成りすましでサラ金から金を借りるとか
直接被害に遭うことは無いでしょうが、
ただ保険証には本名、生年月日、所属会社等記載されているので
そこから追跡する間接的な悪用(ストーカー行為や振込詐欺等)は
皆無とは言え切れません。
私は詐欺師じゃないので もっと凄い悪用方法は知りませんが。

結論として個人情報漏れを心配なさるなら、
交際クラブに登録しないのが最も安心安全です ^^/‷

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/3/1101:24:37

使えます。まず交際クラブは本当闇が深いです。悪用というより…保険証にあるあなたの名前は新しい会社に入っても変わりませんね。そのコピーどこかに横流しされたらどうしますか?また、結婚の際に相手方に探りを入れられたら一発でバレます。
そして補足を。新しい会社にいる人が、あなたの登録しようとしている交際クラブに登録していないとも限りませんよね。お分かりですね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。