ここから本文です

飛行機 身の回り品 サイズについて

アバター

ID非公開さん

2017/3/707:58:01

飛行機 身の回り品 サイズについて

国際線と国内線を利用する予定なのですが、身の回り品のサイズについて教えてください。
機内には「航空会社指定の機内持込可サイズ内の荷物」1点と「身の回り品」で合計10キロまでなら持ち込めると思うのですが、この「身の回り品」とみなされるカバン類のサイズは航空会社が機内持ち込みとして指定しているサイズ(3辺合計115センチ)と同じなのでしょうか?
極端な話、指定サイズギリギリのスーツケースを荷物として座席上のスペースに預け、指定サイズギリギリのトートバッグやリュックを身の回り品として座席の下に置くのは出来るのでしょうか?
もし、指定サイズギリギリのようなカバン類は身の回り品として大き過ぎるなら、身の回り品として見なされるサイズの目安などあれば教えてください。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2017/3/716:36:29

航空会社が機内持ち込みとして指定しているサイズの荷物+”身の回り品を入れたカバン”の明確な規定がないためこのように迷うのはあなただけではなく、困りますよね。
”ハンドバッグ程度”とも言われたりしますが財布とハンカチぐらいしか入らない小振りなものもA4版の書類が入るようなビジネスシーンに出てくるようなものもハンドバッグですし…。
個人的にはキャリーケースとそれよりも小さいショルダーバッグ、もしくはリュックを持ち込みますが、メインとサブというサイズ感の差はあります。
リュックは決してバックパックっぽいハードなものでなく街で普通に誰もが持っているような大きさで、パンパンに詰め込んでいる感を感じさせないようにしています。
一度だけいつものリュックに10kgの米を入れて背負っていた時にチェックインカウンターで何が入っているのかと聞かれたことがあり(身の回り品と乗継ぎ空港で洗面するためのものと答えて通りましたが)、いつもは聞かれないのになんで?と同行者に言うと「襟が引っ張られて芸者さんみたいになってて重いのバレバレやん」と笑われた事がありますが、サブの荷物は少なくともメインより小さくして軽やか~に持っているとチェックが甘いと思います。(LCCなら厳しいのでしょうけれど、昔でましてや外資のチェックは大甘の時代でしたから)

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/7 20:46:54

皆様ご回答ありがとうございました。常識外れな質問をしてしまい申し訳ありませんでした。また、どの方も丁寧なご回答に感謝します。
普段使っているリュックが大きめで身の回り品として認められるか不安でしたが微妙な所のようなので、荷物を厳選して小さいカバンに変えたいと思います。

ベストアンサーは楽しいエピソードを書いてくださった方にさせていただきました。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2017/3/717:42:31

あなたが普段のお出かけに使うようなバッグです。
バッグが「身の回り品」になるのではなく、身の回り品を入れるためのバッグなら旅行カバンにプラスして持ち込めるという話です。
手ぶらで出かける人もいれば財布、スマホに始まり化粧道具、筆記用具、手帳に化粧直し用のミスト、制汗剤、髪をセットするためのスプレー等々どこに行く気?と聞きたくなるくらいたくさん持ち歩く人もいます。なので明確にサイズを書いていないのだと思います。
小型のスーツケースに身の回り品を入れて出かけたりするんですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2017/3/710:43:45

常識的に考えて、同じサイズ2個まで可能なら「身の回り品」という書き方はしません。
「機内持込可能なサイズの荷物×2個」と書くでしょう。

という事は、「身の回り品」とはそれよりもかなりサイズの小さなもの、という認識を持つべきです。

が、結局は係員の判断次第であり、例えばJALやANAなら実質かなりの荷物を機内に持ち込んでも何も言われません。
(ただし、限界サイズを超えると棚に入らない為NGです)

一方、LCCなどはサイズや重量を厳しくチェックすることもあります。

このあたりは航空会社側の判断と、個々の係員の判断等ですので一律でどうとは言えませんが、基本は最初に書いたものとして意識しておきましょう。

55×40×25㎝のバッグを「ハンドバッグ」とは普通言わないですし、PCを入れるにしてもその大きさだと「PCバッグ」ではなく「PCを入れた大きなバッグ」に過ぎないでしょう?

tab********さん

2017/3/709:34:27

>サイズの目安
明確な規定はありません。

身の回り品として認められるか、
機内持ち込み手荷物と判断されるかは、
極論を言えば、担当者の判断になります。

航空会社によって、機体のサイズによって、
その時の混雑状況によって……など、
様々な条件で基準が変わってきます。

ですから、大きめのトートバッグやリュックが
身の回り品として認められる場合もあれば、
認められないこともあり得るとしか言えません。

ars********さん

2017/3/708:08:19

身の回りの品とはハンドバッグやPCバッグなどです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる