ここから本文です

タイミングチェーンについて。 前期型Z11のキューブ(CR14DE/4AT...

bsa********さん

2017/3/708:15:51

タイミングチェーンについて。

前期型Z11のキューブ(CR14DE/4AT)に乗っています。

この車はタイミングチェーンに問題があると聞いたことがあります。

走行4万キロで購入した時にタイミングチェーンの交換暦はありませんでした。

現在12万キロです。

問題なく走行できてしまってるんですけどいつかは壊れてしまうんでしょうか。

同じ前期Z11(CR14エンジン)キューブ乗りの方はカムチェーンノントラブルで乗れていますか?。

閲覧数:
246
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2017/3/708:31:54

此のエンジンはチェーンが長いので伸びる量が多い。新車時からオイルメンテナンスがきちんとされてるエンジンは大丈夫。乗り方が荒いと伸びる事も。メンテナンスが悪いと4〜8万キロ位で交換が必要に。エンジンの掛かりが悪く成りエンジン警告灯が点灯する様に成る。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2017/3/715:12:37

この車はタイミングチェーンに問題があるって どういう問題?
普通タイミングチェーンて交換しませんけどね。
オイル交換を普通にしてれば大丈夫だと思いますよ。

kaw********さん

2017/3/715:07:36

切れたりはしないので伸びて行きます。オートテンショナーで張りを調整しているので大丈夫だとおもうけど、心配ならディーラーで確認してください。タイミングベルトは切れるので10万Kmで交換ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/3/709:08:32

壊れてしまうんでしょうか。


オイル管理が悪いと
チェーンに負担が掛かり
チェーンの金属が
伸びやすくなり


また

車の後ろに回り
テールパイプ出口に
黒いススが付着している場合は
エンジンの点火系に
何らかのトラブルを疑います

壊れてしまうんでしょうか。


オイル管理が悪いと
チェーンに負担が掛かり
チェーンの金属が...

tsu********さん

2017/3/708:43:35

タイミングチェーンは必ず伸びます伸びないチェーンなんて存在しません、そのためチェーンの張りを保つ為にアジャスターが組み込まれていますから、チェーンが伸びるのはチェーン自体の素材も関係ありますが、オイル管理が行き届いていないのが一番の原因です、もともとオイル量の少ないエンジンですからオイル交換を怠ればかなり早い段階で調整範囲を超えてしまう交換が必要になります、当方のキューブは3000~4000kmスパンでオイル交換徹底していますので、今現在196.000kmですが何の問題もありません、新車時のまま対策品でもありません。

外車で車種は伏せておきますがベルトより寿命が短いチェーンなんて沢山あります、50.000km交換が普通なんて車種もあります。