ここから本文です

愛知県江南市や一宮市で葬儀をする場合 総合的にどこの葬儀がオススメですか...

cio********さん

2017/3/710:45:34

愛知県江南市や一宮市で葬儀をする場合

総合的にどこの葬儀がオススメですか?

「平安会館・のいり・愛昇殿・ティア」等々

互助会に入会を考えており、ご指南よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/3/1411:05:30

1年程前に愛昇殿で生前見積りを取り、その半年後に愛昇殿で葬儀を行いました。
見積りを提出していたので、高くなっても2割アップぐらいで収まるだろうと高を括ってました。

しかし、実際に支払った代金は見積り額よりも大幅にアップしていて驚きました。(見積りの3倍~4倍)
式の内容や従業員のサービスは、良くも悪くもない、ごく普通でしたね。
外観は立派ですが、内装は絨毯が敷いてなく冷たい感じがします。
一夜、故人と付き添う部屋はベッド等の設備は無く、雑魚寝部屋でせんべい布団は有料でした。
初七日の料理が6000円位、仕出し屋の作り置きのお弁当のような感じで、天ぷらは冷めたく固くなってました。

料金のことだけは、府に落ちませんでしたので、私は生前見積りを出してもらった営業担当者にクレームしました。
言い訳を長々と2時間以上されましたが、その内容は驚かされるものばかりでした。

内容
1. 生前見積りを出す営業社員と葬儀の現場で働く人とは全くの別会社。
2. 会社が違う為、連携が全く取れてないので、申し訳ないがこのようなことは頻繁にある。
3. 愛昇殿で働く人は社員ではない。【請け負い業者】
4. 葬儀代金の売上げに応じて、委託費が支払われる。100%歩合で基本給はなし。
5. 料理は外注の弁当なので評判は良くない。ホール内で作っている会社もあるので、作りたての料理と比べられたら勝てない。
6. 静岡県の愛昇殿は、看板は愛昇殿となってるが経営は変わった。
後で調べたら、関東の大手の冠婚葬祭の会社に買収されてました。
7. 最近は葬式の数が激減しているので、1つの葬式で出来るだけ多くの利益を出さないと従業員の給料が出ない。

「安く葬儀をやりたかったら他社でやってくれ」という暴言を従業員から言われたと、以前に知人から聞いたことがあるのですが、その意味がよく理解できました。 (苦笑)

先月、愛昇殿で働いていた方から、話を聞く機会がありまして、あまりにも酷い話で驚愕してしまいました。

その人は正社員だったそうですが、ある日突然に会社から委託契約(個人事業主)を結べば給料が上がる。
自動車の購入、ガソリン代、飲食費、洋服、ゴルフ代、通信費、パソコン等々、全て経費で落とせる。
税金や健康保険も安くなる。という騙し文句と強引さに負けて正社員から委託契約にしたそうです。正社員の殆んどの人が委託契約に変更を余儀なくされたということでした。
委託契約後は、収入源が殆んどない月もあり安定しないので、迷わず転職したそうです。

このような話を聞いて、二度と利用したくないと思って互助会は解約しました。

愛知県での葬儀数が、2位以下を大きく離しての第1位は平安会館です。
先日、平安の葬式に出たのですが、好印象でした。
時代に合った洗練された内容で、従業員のサービスもきめ細やかです。
料理もとても美味しくて満足できるものでした。天ぷらは揚げたてサクサクです。

後は、ティアですね。
どんな業界でも新規参入の会社は良くないというのが定石ですが、ティアはこれには全く当てはまりませんね。
株式も上場していますし、名鉄の資本が入っていて警察関係の仕事の8割を請け負っているので安心感もあります。
料金は明朗会計で料理も美味しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

菜摘さん

2017/3/823:36:05

互助会がお得がどうかは
今ではオープンで把握できる
葬祭費見積り一覧で比較される方が良いですよ。

互助会は囲い込み戦略会員集めですから
タイミングが良ければ良い商品に見えてしまいます。

絶対お得かと言うとそうでもないです

一度、比較してみると良いですよ

お葬式も自分で生前に選ぶ時代です。探し方は?
http://sousikierabi.seesaa.net/

考え方次第だとは思いますけどね

big********さん

2017/3/711:32:15

以前、父親の葬儀でいくつかの葬儀屋さんと内容や見積もりを取りました。

結論は、
見積もりを詳しく出してくれる所を探して下さい。一式40万なんてしか言わないところは止めるべき。

生協や農協がおすすめです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる