ここから本文です

ヤマト運輸の27年ぶりの全面値上げ、

hayyuji9401010さん

2017/3/711:16:20

ヤマト運輸の27年ぶりの全面値上げ、

個人の基本運賃含め、アマゾンら大口とも交渉。
この利点欠点限界盲点とは?

全面値上げで、
ラストワンマイルのボトルネックの問題は
解消されるのだろうか?

運輸、物流、運送、配達、引っ越し業界は
これから、どの様になるのだろうか?
(各業界のグランドピクチャー(未来の理論像とは?)

ヤマト運輸やその他運輸企業は、
2050.2100年には、いったいどの様に
なっていくのだろうか?

ヤマト運輸が27年ぶり全面値上げを検討 個人の基本運賃含め、アマゾンら大口とも交渉

社会、配達カテゴリー皆さんの
ご回答のほど、
お待ちしております。

2017.3.7 08:50
https://www.google.co.jp/amp/www.sankei.com/economy/amp/170307/ecn1...
宅配便最大手のヤマト運輸がことし9月末までに、個人が送る小口の荷物を含めて基本運賃を全面的に値上げする検討に入ったことが7日、分かった。全面値上げは消費税増税時を除くと27年ぶり。値上げ幅は今後詰める。宅配業界の過当競争のつけが消費者の負担増につながる形だ。
ネット通販拡大による荷物の増加を背景にドライバーら人手不足が深刻で、外部業者に配達を委託するコストも膨らんでいる。サービス維持には値上げが必要と判断した。

ヤマト運輸は荷物の発送地と届け先、サイズによって基本運賃を決めている。例えば、同じ地域を発着地とし縦、横、高さの合計が60センチ以内、重さ2キロまでの場合は756円。人件費の高騰を理由に1990年に100~110円値上げし、その後は消費税増税時に増税分を引き上げた。

一方、法人契約は宅配便の9割を占め、荷物の量に応じて基本運賃を割引している。インターネット通信販売大手アマゾンジャパン(東京)など大口顧客とも交渉に入った。

過去質問。



物流のラストワンマイルのボトルネックはどの様に解消
2017/03/06 14:53質問No.9301810
http://sp.okwave.jp/qa/q9301810.html

2017/03/06 14:22
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417135977...

閲覧数:
417
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yasubp4さん

2017/3/1301:15:41

利点:デフレの脱却=日本経済の活性化

欠点:物価上昇に伴う貧富の格差

限界:人口減少

盲点:日本企業の衰退、バブルの再来

過渡期の会社にラストワンマイルのボトルネックの解消は期待出来ない。何故なら、抜本的な対策が打たれていないから

質問した人からのコメント

2017/3/14 15:51:44

ご回答のほど、
頂いたのでbaを受け取ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/1109:56:33

運賃の値上げは、いいことだと思います。 おかしなDMもかなり減るだろうから。

これでは本当に、昔に戻ったように思いますね。 しかし運賃の値下げ競争しているときは、運賃の格差に不平不満がありましたので、

どうしてこっちは安いけどあっちは高いのかとか、

しかし大手ヤマト運輸が初めて動いたということは、今後物流業界や、商売に大きな影響がありそうですね。スーパーとかに食品を仕入れたり、雑貨店に商品を仕入れたりするのにも、大きなショッピングモールは、運賃改正で大きく変わりそうですね。

ショッピングモールにも
に大きな変化が起こりそうです。

ヤマト側は、労働時間の改良と従業員の負担を軽減するため。

ですね。

人口減少はこれからどんどん増え続けていきますよね。3分の1になるかもしれないし。日数を待たされることもありそうですね。

翌日配送は、廃止されそうですね。翌日配送は、有料にするかもしれないですよね。
翌日に届くサービスも、有料にするべきかもしれないですよね。

musxo2さん

2017/3/1023:54:17

運賃の値上げは良いことだと思います。
再配達は有料にして受取人負担になるように法律で決めるべきです。
通販を優遇してはいけません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/1016:36:30

アマゾンが自社で配達会社設立すれば良いだけ。

自社便なら何ら問題は起きない。
3回でも4回でも再配達すれば良い。

pureo180さん

2017/3/1006:06:55

アマゾンもそう簡単に引き下がらないでしょうね。
運送料値上げは商品価格に跳ね返るから売り上げは
必ず落ちる。一番喜ぶのはアマゾンに売り上げもって
いかれた小売家電業界などか?
しかしアマゾンの配送引き受けても利益にならない
のになぜ引き受けたのか?

siroyon55さん

2017/3/823:57:32

Amazonの取引増加が経営を圧迫しているのは明白ですが
特定の業者のみ値上げだけでは問題解決にはならないでしょう。

根源にあるのは通販利用者の不在の多さ、そのための再配達や
夜間配達のコスト増加が負担になっているようです。

全体の値上げした上で、一回で受け取った人は割引するとか
通常の利用者はあまり影響を受けないようにコストを負担させる
方向で検討してるかもしれないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。