ここから本文です

公務員給与って、消費税が3%のころから、4割上がったようだ。

sya********さん

2017/3/717:14:57

公務員給与って、消費税が3%のころから、4割上がったようだ。

今消費税8%で5%アップ
上がった4割の金額は、約消費税5%分と同じになる

ってことは、消費税3%が、8%に上がった分は、上がった公務員給与に消えたっていう計算になるのか?

これに間違いが無いなら、
この集団はどれだけ自分さえよければいいのか?

(消費税3%のころとは1990年頃とします )

・・・
国税庁統計民間給与平均は消費税3%のころより少し下がっている

追記:
ここで質問したら
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017112111...

hide888iという方
公務員40年勤務と自己紹介しています

給与が下がったと回答しています
私が逆に上がっているソースを提示したら返信もできませんでした
保身目的で、意図的な嘘を投稿するのはまずいね

閲覧数:
241
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2017/3/717:16:52

安倍政権は 公務員優遇政権です

質問した人からのコメント

2017/3/9 21:33:03

立場上、都合が悪いのでしょうか
あせって弁解している回答がいくつかありますが、間違いだらけ、意図的ゴマカシ?

全部、ゴマカシを訂正させて頂きました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fa1********さん

2017/3/821:59:28

■ 国家公務員給与勧告…人事院 (読売新聞)

人事院は6日、2015年度の国家公務員一般職(行政職)の月給を平均1469円(0・36%)、ボーナス(期末・勤勉手当)を0・1か月分それぞれ引き上げるよう内閣と国会に勧告した。
月給、ボーナスとも昨年に続く増額で、2年連続のプラス勧告は1991年以来24年ぶりとなる。

これで4割も上がっていると思えるのが、逆に凄いですね。

oul********さん

2017/3/805:43:29

4割も上がっていないですよ
もう結論が出ています
何回否定すれば投稿を止めるのでしょうか

sis********さん

2017/3/717:46:02

貴方は公務員の給与の決まり方をご存知ないようです。当局と組合が渡り合って、決まる仕組みにはなっていません。それは人事院、人事委員会と言う第3者が、民間の給与を調べ、その結果を踏まえ、民間と公務員の差がどれだけあるかによって、その差を参考に国や政令都市に、「勧告」を行い、通常はそれに従って決まります。
例えば、東京都の場合には、東京都の人事委員会が従業員50人以上から銀行などの大企業1000社を調べ、その平均を出します。その学徒その時の公務員との差を見ます。そしてその差額を補正するよう勧告します。

次に、私の経験では2~3回、公務員攻撃が激しかったころ、国や政令都市で「勧告」を無視して給与を上げないということが続いた時があります。

また、調査の結果民間が少なかったという事例もあり、その時は、賃金カットが行われました。

こういうことは一般国民にはわからないし、関心もないでしょうが、事実ですよ。

mtn********さん

2017/3/717:31:34

仕事しないで~年収5千万円 最高ですね!

仕事しないで~年収5千万円 最高ですね!

tji********さん

2017/3/717:18:17

公務員の給与が上がったということは、民間企業の給与も上がったということです。人事院は、民間給与を基に公務員給与を決めます。公務員給与だけが突出して上がることはありません。

国民全体の給与が上がっているのです。