ここから本文です

現在高校生で、エレキギターを始めたいのですがほしいギターを見つけていて、近く...

アバター

ID非公開さん

2017/3/718:15:56

現在高校生で、エレキギターを始めたいのですがほしいギターを見つけていて、近くの楽器店(島村楽器など)で在庫があるか知りたいです。電話等で伺えば教えていただけるのでしょうか?また、エレキギターの通販は初

心者は避けるべきとの意見がネットでも多いのですが、やはり店頭で買うべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/3/718:33:52

もちろん教えてくれます。大手などそういう問い合わせは大歓迎のはずです。
通販は激安のがまず良くないのと、不良品や故障のトラブルの際に送り返す手間があります。
実店舗で買えば基本調整は無料でして貰える場合が多いです。これも聞いて下さい。
個体差とか、分からないと思いますが色合いとか形とか、写真じゃ絶対にちゃんとは分かりませんので、きちんと見て気に入ったのを買うといいです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/10 23:46:15

ありがとうございました。電話で質問した上で、店舗にもうかがってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2017/3/1023:31:53

私はエレキギター100本以上持ってますが、初心者ならあえて安いギターは、やめた方がいいです。

安いギターは、調節がきちんと出来てない、部品がきちんと付いてない、フレット処理が雑など、実は上級者向けなのです。

自分で調節やメンテが出来るなら別ですが…

最低でも3万円以上のギターを買いましょう。

エレキの場合、音はエフェクターや、アンプでどうにでもなるので、きちんと調整や整備された物が、お勧めです。

2017/3/800:16:23

御茶ノ水へGO
ギターゲットだぜ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mut********さん

2017/3/721:42:07

売れ筋なのでしょうけど、通販でも在庫取り寄せでも手元に届くまで個体差というものが分からないから否定意見があるんですね
ネックはなるべく柾目が良いのですが、低価格帯になればそうもいかない
それでも中には良材の個体も時々見かけたりします
トップの塗装の雰囲気というか、シースルーやサンバーストなんかは杢目の出方で好みや良し悪しがハッキリしてきます 試奏してみて音の比較をすれば当然違いがあるんです 後は、加工精度の良し悪しですかね、ポケットに隙間が無いか、ブリッジの位置がしっかりセンターに合わせて付いているか、指板材の状態はどうか、等々
観察すればチェックポイントは沢山あるのです
価格に関係なくギターは手に取ってみないと判断しきれないものですが
漠然と欲しい機種というだけで買うのもそれはそれで良いと思います
ただ、ネットで買う場合は注意しなくてはならない事もあります
売れ筋で売れ残っていた場合、何らかの理由があったりします
誰かが返品した個体という場合、これは実際によくある筈です 買ったはいいけど
ネックが反っていたり波打ち、ハイ起きなど弦高調整が出来なかったとか言う理由で返品は対応してもらえます その個体は多分そのまま新品として売られて行くのだと思われます ある程度自分で調整出来る人は弦高くらいは擦り合わせしてどうにでも出来ます、そのスキルがある人にはネックの歪みが分かるので返品となるのです
ビギナーは何がどうなのか分からないまま難ありのまま使う事になるでしょうね
そういった意味からもビギナーのみならず、店舗で実際見て弾いて判断という買い方が好ましいという事になります

zep********さん

2017/3/719:50:46

電話してみれば良いじゃないですか。
ちゃんと教えてくれますよ。
みんな何をそんなにビクビク生きているのか、おじさん世代には分かりません。
相手が嫌な態度を取ったら、コッチも切れてやれば良いんです。
お客様になるかもしれないんだから、上から目線で行きましょう!

azu********さん

2017/3/719:06:46

そうですね、前の方がおっしゃっている通り在庫等の問い合わせに対してはもちろん受けてくれます。
これは体験談なのですがやはり現物を見て決めた方が失敗はしないと思いますよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる