ここから本文です

徳川家康が離反して岡崎城に戻ったように、戦のどさくさで離反や籠城って昔は当た...

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2017/3/719:33:18

徳川家康が離反して岡崎城に戻ったように、戦のどさくさで離反や籠城って昔は当たり前だったんでしょうか?

結果論ではありますが家康の今川への裏切りって
ちょっと小早川のそれに似てませんか?

普通なら弔い合戦と織田を攻めるなりすべきなのに

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neko-jonesさん

2017/3/720:11:31

大河ドラマを見てたら、桶狭間の後すぐ家康が「岡崎に帰る」と言ったので「あれ?」と思ったのですが…。
まず家康は「敵の策略かも知れぬ」と義元討ち死にを疑い、敵方となっていた水野信元、岡崎からの鳥居忠吉の知らせを受け、初めて岡崎へ向かう。
岡崎は今川兵が守っていたので大樹寺に駐留。今川兵が「もともとあなたの城だ、入られよ」と言うと、家康は「氏真殿の指図無しで、勝手な真似は出来ない」と拒んだ。今川兵が怖気づいて逃げてしまうと、家康は「捨て城ならば拾おう」と入城したという。慎重居士の面目躍如といった所か。
その後、三河内の織田方の城を片っ端から攻め、織田領内にも攻め込んだという。
そして駿府に「早く弔い合戦を、拙者先陣を承りたい」といったが、柔弱な氏真は動かない。
一方、そんな家康にほれた織田信長が同盟を申し込んできた。家康の今までの行動も今川に本気で忠義を尽くしてたわけでなく、慎重に慎重を期して誠実・実直に尽くしていただけ(ここら辺は信長・秀吉に対しても徹底していた)、今川についても将来が無いと見切って、信長と組んだ…とゆう流れだったと思います。
…どさくさに紛れての離反籠城は当たり前ですが、家康は軽々しくそんな真似はしないとゆう、珍しいほどの慎重派だと思います。もちろん戦場で寝返った小早川のそれとは全然違います。

質問した人からのコメント

2017/3/7 20:16:05

回答ありがとうございます!
わざとなんでしょうけれど今回の大河の家康は
妙に小心者というか嫁の尻にしかれてるというか
鶴にくらべ脚本家の愛がないです(笑)。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f27********さん

2017/3/720:11:04

今川家の城代が城を放棄して駿河へ逃げ帰ってしまったので、それを接収するのは今川方武将としても当然のことです
その後も「義元公の弔合戦」と称して、織田方の城を攻めたり、織田の軍勢と合戦してます
今川方としての軍事行動は桶狭間合戦の翌年までしています
史実かどうかは不明ですが、その間に松平元康(家康)は今川氏真にも父の弔合戦をするよう何度も勧めたといいます

織田方との戦いも実は松平家の旧領回復のためですし、氏真に弔合戦を勧めたというのも、そのようなことのできない気性を知った上のでのポーズで、それに応えなかったということで、今川から離反のすることを正当化する意味もあったのでしょう
しかし、それなりの手順を踏んだことで、今川家からはかともかく、元康の行為を背信と批難する声はほとんどなかったと思います
なので、晩年はともかく家康は「律儀者」評されていたわけです
そもそも、松平家は当主が幼いのをよいことに所領を今川に横領された上に、過重な軍役だけが課されていたのです
客観的に見れば、全く批難される筋合いはないと思います

denさん

2017/3/719:59:35

家康と義元は、正確には家臣ではありません。
一応は盟友関係です。
まあ、信長と家康と似たようなものです。格下の同盟相手。
それでも、徳川の行為は裏切り行為になりますけどね。
桶狭間でも岡部元信などは義元の首を奪い返すために奮戦していますし。

まあ、結局は勝てば官軍という奴です。
小早川も、すぐに病死したりせずに大大名になっていれば、名将と呼ばれたかもしれません。

pqr********さん

編集あり2017/3/719:48:34

状況によりますがあれが最善だったとみるべきです。家康だっていきなり大名になる訳ではありません。三河の松平家を再興しただけです。

主君もろとも壊滅した例では河越夜戦で滅んだ扇谷上杉当主、上杉朝興とその家臣ら、出雲で毛利元就の離間計に踊った尼子晴久とその家臣ら、山中鹿介など。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる