ここから本文です

1度封筒などに貼ってしまった切手は、未使用でも使ってはいけない。いつから!?

アバター

ID非公開さん

2017/3/719:57:56

1度封筒などに貼ってしまった切手は、未使用でも使ってはいけない。いつから!?

昔はよく、貼ったまま使わなかった切手を、水に浸けて封筒などから剥がして、
次の機会に使っていたのですが、
今日日本郵政に電話して聞いたら、
「1度封筒などに貼ってしまった切手は、未使用でも使ってはいけない。
1度貼ったことで切手の汚損にあたり、その切手はもう使えず、
窓口で切手交換手数料を払って新しい物と替えないといけない。」
ということでした。
私はたまに、封筒ごと切手を切り取って、そのまま次の郵便物に貼るということも
していたのですが……
「それは相手方が料金を支払っていると思いますよ」とオペレーターさんに言われました。

そんなルールは恥ずかしながら全く知りませんでした。
最初からこうだったのでしょうか?
それとも郵政民営化から!?
ご存知の方、教えてください!(オペレーターさんは「昔から、です。民営化前とか分かりません」と仰っておられました。)

補足皆様のお答えを見て、再度電話しました。
結果、『料額印面の汚損毀損を郵便局で確認してみないと確実な回答が出来ないので、封筒にすでに貼ってしまった未使用切手は、【そのままの状態で郵便窓口で確認させていただき】、その結果汚損毀損が認められなければ、そこで封筒を切り取るなどして新しい郵便物に貼れば使用可能です』という大変注意深い解答を頂けました。
つまり昨日のオペレーターさんの言う、「1度封筒に貼ったら、その切手はもう汚損毀損となり、手数料を払って交換しないと100%使えません。封筒ごと切り取って貼り直しても、段差が出るからダメ」は誤りである、との回答と謝罪がありました。(段差云々も物凄く厚みがあるものでなければ問題ないということで、そこらへんは常識の範囲で、ということですよねー)
危うく昨日のオペレーターさんの言い分を信じてしまうところでした。
皆様、再度電話する勇気を授けていただき、どうもありがとうございました!!

閲覧数:
571
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuh_ing5さん

2017/3/722:02:01

皆さん、貼ってある、とか、切り取って別の封筒に貼る、…とかを問題にされていますが、切手(や、ハガキ、切手付き封筒)には、そんな規定(法律)はありません。
あるのは「料額印面を毀損してはいけない」というものです。先ごろ使用済み切手を重ねて切り貼りして別の紙に貼り、交換手数料だけで新しい切手に取り替えていた会社員が逮捕されたニュースがありましたが、これは詐欺罪や、有価証券偽造罪に当たると思いますが、その根拠になっているのが、この「料額印面…」の条項ですね。切手やハガキの場合いには、切手の発案された当初から利用者の利便性を考慮して「プリペイド」の意味合いがあったので、裏に糊がついているとかは問題ではないのです。
ところで、「印紙」の場合いは、これは元々は「大蔵省」(つまり国が、)この契約を第三者として保証しますよ…というものですので、契約の当事者同士が目の前で契約書に貼ることが条件なのです。つまり個人の私印で印面が汚れているかどうかが問題ではないのです。
現在では、郵政省と大蔵省が同じになって、混同されてしまいがちですが、一方は、プリペイドカードの役割、一方は保証の「証示印」という違いがあります。

  • yuh_ing5さん

    2017/03/0722:18:21

    補足)ですが、「料額印面」とは、切手を印刷してある部分のことで、普通印刷していない目打ちの部分などは取れていても支障はありません。
    但し、逆に(最近はあまり、厳しいことを言わなくなりましたが、)ハガキなどを大量に印刷して失敗した物でも(明らかに使用していないことが分かっていても、)この規定により、印面を汚しているものは、もう使用も、交換もしてもらえません。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/8 18:30:07

皆様の回答ひとつひとつに共感いたしましたし、ベストアンサーを悩みましたが、
一番根拠を感じられたyuh_ingさまにBAを差し上げたく思いました。
本当にありがとうございました。
皆様に勇気をいただいて、再度日本郵政に電話確認できました。
料額印面の汚損毀損がない切手なら、本来使えるものだと分かり、安心しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaan8774さん

2017/3/811:45:32

そのオペレータの勘違いとしか思えません。
もう一度かけて聞いたら、別のオペレータが「使える」と回答すると思います。

2017/3/721:19:36

切手はごまかしがきく、これが根底にあるからそう思うだけで、印紙の類なら張り直しも出来ず、アウトです。

オペレーターとやらの応えも間違ってはいません。

ようは、交換は、できるから、使用したらいかん!と言いたいだけである。

さすがは、書き間違えでも、出さなければ取り替えようという寛大きわまりない、ジャパンポストやのう。

わざわざ聞くあんさんが妙やん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/720:44:52

mikuriyamitaraiさんへの返信で、「段差が出る」とあるので、元の封筒に張り付けたたままで、それを切り取っての再使用はダメという話ではないのですか。

綺麗にはがせばはがしたでまた、今度は「薄くて段差が出る」と言われてしまうのでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/3/720:13:40

ハンコが押していなければ使用して平気だと思います。
そのオペレータがおかしい。
そんな話は聞いたことありません。
もちろん、欠損している、消印が押してある場合は使用できないでしょう。
金券扱いなので、他に貼ったらダメなんておかしい。

剥がす文具が売っているのは何のため?って思ってしまう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

myanko_myanさん

2017/3/720:09:26

1度封筒などに貼ってしまった切手は、未使用でも使ってはいけない?

そんな情報は知りませんでした。

読み取り機がわかるのですかね。

貼ってしまえばいいと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。