ここから本文です

この着物に合わせる帯についてアドバイスお願いいたします。

kimononeko070707さん

2017/3/722:06:32

この着物に合わせる帯についてアドバイスお願いいたします。

親戚(舞台女優)の結婚祝いに着物をプレゼントしたいと思い、家族でお金を出し合い、青柳の桜と山の模様の着物を購入しました。

しかし、帯の選択で悩んでしまい、大変こまっております。親戚本人はわたしのセンスに任せると。

この着物に1から5番の帯でしたらどれがいいでしょうか?大変見づらい画像で申し訳ありません。この帯以外にこんなのがいい、などアドバイスもあればよろしくお願いします>_<



この着物は袖をきって舞台衣装として使うようなので、少し奇をてらったコーディネートでも大丈夫だと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

着物,舞台衣装,帯,アドバイス,結婚祝い,袋帯,桃山時代

閲覧数:
303
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/820:26:16

①か⑤に一票です。他は着物と相殺しあうか衝突する印象です。
思い切って大柄や無地場が多いもの、直線的、幾何学的な柄も合いそうです。着物の柄からは、曲線を感じますので。
豪華な物ばかり見せて頂き、楽しかったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/900:42:13

写真のような着物に柄物の帯を合わせるには、
セットで作られた帯でないと、難しいかなと思います。
風景の柄よりも、遠目で一見無地に見える織の物や
桜の柄などが合うのではと思います。
淡い色や白っぽい桜の織の帯とか。

帯はどれも素敵ですが、シンプルな着物に合うと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

2017/3/820:34:32

着物の柄に対して帯が柔らかい感じなように思います。
普通にまちなかでお召しになるなら、個性的な着物の印象を和らげるにはいいと思いますが、舞台衣装として使うには地味な感じです。
もっと大柄でくっきり、着物より派手なくらいの帯の方が舞台映えすると思います。

niko2525mさん

2017/3/819:35:09

お着物が具象的な柄ですので、帯は抽象的で機械的な柄を合わせてみてはどうでしょう。
http://www.masuiwaya.co.jp/main/product/

http://hishiya-kimono.com/index.php?E10

http://www.bramo.jp/shop/g/g4165-70139039/

mikotama748さん

2017/3/815:47:04

個人的に好みなのは⑤ですが、①も良いです、③もまあまあ悪くないと思います。

②は遠山に小花で、着物とまったく同じ柄なので、つまらない、辞めたほうが良いです。

④は個性的で面白い帯ですが、着物とテイストが違いすぎて、お互いの個性を潰しあっている感じがします。

着物が、桃山時代を思わせる、大胆な構図と力強い色使いなので、帯ももっと大胆で力強いものが良いと思います。
①~⑤は着物に比べておとなしすぎる、もっとゴテゴテとした奇抜なデザインでも良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

inugenki2さん

2017/3/800:38:45

①の鶴だと、後ろ姿が一枚の絵になりそうで良いなと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。