ここから本文です

インプラント治療の痛みについて

アバター

ID非公開さん

2017/3/723:09:20

インプラント治療の痛みについて

私は上の前歯のインプラント治療が終盤段階まで来ていますが、治療中の痛みが辛いです。

インプラントの土台を使った既に仮歯は入れており、これから最終型のセラミックの物へと調整していっている段階です。

この段階に入ってからネジ(アバットメント?)をクルクル回して外したりはめたりする機会が増えたのですが、そのネジを締める時の痛みがどうしても慣れません。

「痛くなったら麻酔をするので言ってください」とは言われますが、麻酔をしても痛いときもあるし、4~6箇所位歯茎に注射をするのでその麻酔も中々痛いです。

痛くなったらということは、通常こういった痛みはあまり出ないものなのでしょうか??

インプラント挿入の手術などはほとんど痛みもなく、特に不安は無かったのですが、ここ最近の治療の痛みに疑問を覚えたため質問させていただきます。

インプラントを経験された方ご参考までにお聞かせください。

閲覧数:
454
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

musashi7733さん

2017/3/806:04:50

痛みを 何を持って痛みとするのかによって
だいぶ回答が違います

ネジを締める時の 引っ張られる感じを痛みと言う方もいらっしゃいましたから
その場合なら 装着してしまえば 無くなりますし
麻酔をしても 大して効果がないですが

触れて痛い 何もしなくても痛いなら
それは インプラント本体自体に なんらかの炎症が起きている事になるでしょう
その場合なら 最悪 摘出です

麻酔注射自体の痛みは 別問題です

なんにせよ
その担当の先生が一番ご存知ですから
なぜ痛いか よく聞くべきでしょう

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/03/1212:31:46

    噛んだりしているときは全く痛くありません。

    ネジを締めるときに、(前歯なので)インプラント本体から鼻の裏側に向かって圧がかかるよう痛みです。

    引っ張られるような痛みではないです。

    歯科で聞くと、「人によって痛みが出る方と出ない方がいます」と言われましたが、自分の人生の中では結構な痛みに入るので、よくある事例だとしたら、インプラント治療において、ネジの開け締めが苦痛だということがもっと知られていそうだと思いまして…

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/805:09:43

すでにインプラント体と顎骨との統合が終了しているはずなので、通常は痛みが出るとは考えにくいです。

次回受診の際、骨統合が完了したインプラントに痛みが出る原因を主治医に確認して下さい。

納得できないような説明なら知恵袋で再質問されると的確な回答がつくと思います。

pineppineさん

2017/3/723:21:29

痛みはねじを締める時のみなのでしょうか。
普段痛みがないのであれば、気にしなくて良いと思います。

全く痛くない人もいますが、
何らかの原因で痛みが出る人はいます。

ただ、仮歯の状態で使っていて痛みがないのであれば、
最終的なものが入ってからも、同じ状態と思います。
質問者さんの場合は、ネジの開け閉めで痛みが出る状態だ
ということなのでしょう。

そもそもの口腔内の状態が分からないため、
インターネット上では、このような回答しかできないのですが
1つの目安として、悪くなるようでなければ(土台がゆるむ、
痛みが増す等の悪化がなければ)様子をみていて良いかと
思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。