ここから本文です

至急。国民健康保険について。

aki********さん

2017/3/723:48:17

至急。国民健康保険について。

平成28年4月から学生になったものです。
それ以前は保育所で働いていました。

今回ご質問したいことは、学生の為親の扶養に入ることになったのですが(今年の4月~)去年も学生でしたので遡って扶養に入ることはできますか?

もし遡って扶養に入れたら保険料は返ってくるのでしょうか?
毎月16,000円支払っていました。


また、保険料が返ってくる場合、今私はA県に住んでおり、両親はB県に住んでいます。県をまたいでの保険料を返還はすることができるのでしょうか?
親から毎月定期的に下限基準額以上の仕送りをしてもらっていますなので扶養に入れると思います。

閲覧数:
42
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2017/3/800:57:05

>去年も学生でしたので遡って扶養に入ることはできますか?

親御さんの加入する健康保険組合が認めてくれれば可能ですが、普通は無理だと思います。

>もし遡って扶養に入れたら保険料は返ってくるのでしょうか?

還ってきます。

>県をまたいでの保険料を返還はすることができるのでしょうか?

出来ません。それぞれの市で国保喪失(社会保険の加入日に遡及しての)手続きが必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる