ここから本文です

今日のWBCで山田哲人のホームランボール取った少年がいるのですがなぜいけないので...

gen********さん

2017/3/723:54:24

今日のWBCで山田哲人のホームランボール取った少年がいるのですがなぜいけないのですか?

野球のこと知らないので教えて下さい。

閲覧数:
1,343
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

igy********さん

2017/3/800:25:13

打球がフェンスを越えるかどうか分からない、ギリギリの軌道でした。
もちろん越えればホームランで、ランナーが1人いたので日本に2点入りますが、二塁打だと1点止まりです。
しかし、越えるかどうか判明する手前で、少年がグローブで捕球してしまいました。
これではホームランか二塁打の判定ができません。
こういった事態に備え、審判団はリプレイ映像を見て協議を行い、打撃結果を判定します。
山田の打球はフェンスを越えていないと判定され、二塁打ということになってしまいました。
しかし、本当にギリギリだったので、ホームランになった可能性を考えると、余計なことをしやがってと思います。
あの場面は1-1の同点だったので、なおさら1点1点がシビアになります。
2-1だとソロホームランで同点にされますが、3-1なら1点までなら取られてもいい前提で守備をしたり戦略を立てたりできます。
そんな大切な場面で、ましてや子どもの出来心で、日本代表が不利益を被るなど、あってはならないことです。
子どもが捕球しなくても二塁打だったかもしれませんが、そもそも野球の世界一決定戦で、あのような悪ふざけは興が削がれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「山田のホームラン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2017/3/820:19:49

ホームランかどうかの判定が微妙な玉であった為

hin********さん

2017/3/800:36:15

ホームランボールを捕るのはいいんです。ホームランになりそうなボールを捕るのが良くないんです。フェンスから身を乗り出してボールを捕ってましたからホームランでないものが審判が勘違いしてホームランとジャッジしてしまう可能性があるからです。今回の場合は審判が気づきビデオ判定しましたから事なきを得ました。しかし、少年がボールを捕らなければフェンスダイレクトの3塁打になっていた可能性もありますからもしそうならエンタイトルツーベースというジャッジは日本にとって損したということになりますよね。いずれにせよ正常なジャッジの妨げになることが良くないんです。

ama********さん

2017/3/800:00:49

彼がボールを取ろうとしなければ、フェンスにあたり2塁打になったからです。(たぶん)
たぶん、というのはスタンドに入るか入らないか微妙なところで少年が手を伸ばして取ってしまったのでビデオ判定でも推測でしか判断できないんです。

tou********さん

2017/3/800:00:07

フェンスを越える前に捕ってしまったから。
どんな競技でもフィールド内のボールに観客が触れるのはアウトでしょ。

mil********さん

2017/3/723:59:19

まだホームランになっていないボールを捕ったから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる