ここから本文です

山田哲人さんのホームラン(?)ボールを取ってしまった少年について たしかにそ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/723:59:47

山田哲人さんのホームラン(?)ボールを取ってしまった少年について

たしかにそのときは、「うわ〜...やっちまったな」って思いました
けど、あとからTwitterを開くとその子の顔写真が誹謗中

傷と共に散々RTされていて、
もっと知らべると2ちゃんねるなどの掲示板にも広まっていました
殺害予告、炎上、住所や身元の特定、拡散...

正直、すごく怖くなりました
野球ファンの情熱や愛情はすごく分かるんですが、大の大人が子供にやることではないですよね?
中には野球はそれほど興味無いけどこの騒ぎに乗っかってみる、という人もいると思いますが

あんなにグローブを突き出していて、野球ファンとしてのモラルに欠けている
たしかに全くその通りです
けど、人として、大人としてのモラルが欠如しているのは一体どちらでしょうか...

この子の今後や御家族、学校生活、安全を考えるととても恐ろしく思います
こう考えるのは私だけでしょうか?
それともやはり、この子はそれだけの罪を犯したのでしょうか?

閲覧数:
2,682
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alm********さん

2017/3/800:08:14

ネットの住人なんてそんなもんです。
というか人間って本来はそういう生き物なんでしょうね。
彼らにとっては知らないガキの人生なんてどうでも良いのです。

ただそのガキが、山田のホームランを捕って2塁打にしてしまった。
おまけにそのあとウキウキでツイッターに写真アップしてしまった。

それに腹を立てた大人が、うっ憤を晴らすべくそのガキをフルボッコにした、と、
まあそういうわけでしょう。
それがリアルなら犯罪になるような行為だとしても、
ネットならば犯罪になる可能性はごくわずか。
だから人間の本性が出るんですよね。

所詮、人間なんてそんなもんですよ。
どれだけ表面はいい子ちゃんでも、中は真っ黒。
内も外もいい奴、っていう人間は本当に稀です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/800:14:37

    なるほど、すごく納得です
    中身が真っ黒なのは勝手ですが、何千人もの大人が子供をネットいじめした挙句に、「自業自得」「ネット社会だから仕方ない」って本当に目を疑いました
    子供をそういうネット被害から守るのが大人なんじゃないんですかね

    人間の本性とかだとしたら、虚しいですね

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/8 01:11:43

貴重な意見をありがとうございました
ネットでしか威張れない、鬱憤を晴らせないような淀んだ人間にならないよう、これからも成長していきたいと思います

「山田哲人 ホームラン 少年」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2017/3/800:49:54

べつに情熱でも愛情でもないよ。
そこまでやるやつは結局何でもいいの。
それと、今後の生活や安全?
それを脅かすのはそのネット民ではないよ。
騒ぎを面白がる周りの人間。

で、2ちゃんねるとかもわざわざ調べたの?
十分面白がっちゃってるよね。
それでここに投稿したの?
「住所とか特定されてるぞ」って?
広めちゃってるよね。
延焼させてるよね。
やってること大して変わんないよね。

モラル?
言えた義理かな。

tor********さん

2017/3/800:17:34

人生で初めて野球観戦に行って、その試合で目の前にホームランボールが飛んできた…こうあれば興奮で冷静さを欠くのは当たり前でしょう、ましては中学生くらいの子供。本塁打を無にした男の子に対して怒りが湧くのは分かるし、本人も今になって事の重大さを理解し青褪めてると思う。そういうミスを守ってやるのが大人であり社会じゃないのか。野球観戦のルールを守れなかった男の子も悪いが、それ以上に住所特定や殺害予告や晒し行為という法律さえも守れないネット民が最も悪いと思う。松田宣浩(ソフトバンク)や山田哲人(ヤクルト)の発言見てみ?いい人過ぎて感度しますわ

j_h********さん

2017/3/800:15:46

仰る通り。でも満面の笑みでアップされた写真を見ると腹が立ってる自分もいて、炎上しても自業自得と思ってしまう自分もいます。
他の方も書いていますが、人の本性なんてそんなもんということなのかな。他人のことまではどうでもいいと。キャッチした彼だって、選手の気持ちを全く考えていない。誹謗中傷するネット住民も彼の家族のことも考えていないということで。

bac********さん

2017/3/800:14:10

あなたは、他人が怒られていたりする姿を見てこわいとかいているけど、それ、統合失調症という立派なビョーキです。

kef********さん

編集あり2017/3/800:07:48

そもそも自分でツイートしてる時点で自業自得なんですけどね。今のネットなんか怖いのに。学校でも集団でいじめにあうのは確実でしょう。その人の家族も危ない