ここから本文です

自己破産を弁護士に依頼したら、突然辞任されてしまいましたがこういうことってあ...

cho********さん

2017/3/807:44:08

自己破産を弁護士に依頼したら、突然辞任されてしまいましたがこういうことってあるんでしょうか。

今月頭に、ベ◯ー◯◯トという大手の法律事務所に自己破産を依頼、受任してもらいました。

楽天カード含む6社の多重債務です。(他事務所で任意整理済、合計300万円くらい、私の月収17万円くらい、支払い額の異議で滞納一社だけありました。)

ですが受任から何故か楽天カードからだけ二回ほど督促がくるので、昨日楽天カードに、法律事務所のほうへ電話してくださいと言ったところ、すぐ法律事務所から電話があり、「債務6社のうち1社が弊社(法律事務所)と取引を懇意にしている業者で、自己破産は受けられないので辞任します」と言われて突然辞任宣告されました。

言われた瞬間「えっ?」て感じだったし、辞任の理由も素人では意味がわかりません。。
私が連絡するまで放置されていた感じも否めず。。しかもまだ弁護士費用の分割払いも始まってない中のスピード辞任で大変ビックリしてしまいました。

借入や給与の申告も虚偽をしたわけではなく、
任意整理の際には整理後の借入をしてしまったのですが、自己破産の時はそれもありませんし、
1社滞納している分については、任意整理をお願いしていた司法書士事務所も理解してくれていたので(私が整理後の借入をしたこともあり、今はもう辞任してますが)、本当に上記理由が辞任の理由なのかもわかりません。

まだ自己破産の手続きが始まってもいないのに、辞任されてしまうことってザラにあるのでしょうか。
他に本当の理由があるような。。

お恥ずかしいですが、債務の大半が遊興費なので、一人では自己破産の手続きが難しいと思い弁護士に依頼したのですが。。
また次の弁護士もこうして辞任される可能性があるのかと思うと怖くて頼めない感じもします。

※別のIDで悪質な批判回答に遭ったので、批判と受け取れる回答は情報開示請求しますのでご了承下さい。

補足今回はまだ弁護士費用が発生する前に辞任になっただけ、良かったのかもしれませんが、

弁護士費用が発生した後に辞任になった場合、余計困ったことになりそうで。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te_********さん

2017/3/808:54:25

利益相反(検索)

あなたが悪いとかじゃないから気にしないこと。

• 質問者

cho********さん

2017/3/809:24:03

なるほど。。本当にそういうことがあるんですね

知りませんでした。
    気にせず、別の法律事務所を探します。

でも、借入した会社を私から聞き取りした時点で
    断ってくれればよかったのにな?という疑問が残りました
    (スミマセン)

回答有難うございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/8 09:31:04

正直このべ〇ー〇〇トを疑ってばかりでしたが、
本当にそういうことがあるんだと知って少し安心しました。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2017/3/808:11:03

法テラス行って紹介してもらった方がいいと思う(笑)
普通ありえないし

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる