ここから本文です

森友学園の学校建設費用を融資した銀行に政治の関与は無いか?

ごろうさん

2017/3/811:11:44

森友学園の学校建設費用を融資した銀行に政治の関与は無いか?

建設途中なので抵当権設定はできないと思うが
産廃処分法に抵触した可能性もあり
請負契約した建設会社も倒産すると考えるが

連帯で保証している企業や団体がなければ融資しないと考えるが
相応の不動産担保があるのだろうか?

閲覧数:
434
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2017/3/811:59:51

籠池は先代からの財産を相続していますので
塚本幼稚園をはじめ
学校法人の資産が有るかと思います

刑事告発されていますので
ブタ箱に放り込まれて
社会復帰出来た際には
丸裸ですねぇ

  • 質問者

    ごろうさん

    2017/3/812:20:08

    頭金の2000万円しか払っていない土地に
    評価額の9億円の根抵当を設定したるのでは?
    と考えています

    建物に関わらず建設工事は数ヶ月かかります
    着手金、中間金、最終決裁と最低でも3回に分けられ
    材料費は約束手形が主流だが人件費はその都度払うのが一般的です
    4月開校がスメジュールですから
    建設会社との請負契約で3月末までには完成し
    建設費用の残金決済と同時に建物の抵当権設定があるはず
    できなければ債務不履行となり全て原状回復する

    このリスクを担保できる不動産はあるだろうかね。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exc********さん

2017/3/1221:10:01

本件は分かりませんが、銀行は基本的には政治家の口利きには応じません。口利があっても「ハイハイ」と聞いておいて融資は普通の審査をするだけです。ただ、口利きを頼む会社はそれがないと融資が受けれないと思っていますからほとんどの場合返済見通しが無いのでダメです。銀行は返済見通しのない融資をしたら業務上背任で手が後ろに回りますから口利きの融資はしないです。正しくは、口利きがなくても融資できる会社が口利きを利用したらそこには当然融資します。

ric********さん

2017/3/815:20:15

大手銀行の融資問題もチラホラ情報が出てきています!
銀行は簡単には融資なんてしてくれませんよ!まして数億円らしいです。
誰か?の保証したら、簡単に融資してくれます。(政府関係者)
建築だけでも5~6億円は架かると思います。

このままでは、学校に認可は下りませんので、大変です。
ここまで叩かれたら、民事再生は無理。
自己破産しか道は無いと思います。

私が出した結局、
融資した銀行幹部は懲戒か自殺?。
近畿財務局長も懲戒か自殺?
政府関係者も辞職?
総選挙かな?

sor********さん

2017/3/812:13:07

色々なことをごっちゃにしてイチャモンをつける人が後を絶たないが、国有地の売却額はそれ単独の問題として議論すべきである。

安値で国有地を売却したと批判する人がいるが、それならもっと高値で買い取る相手をお前が見つけてこい、と言いたい。
国有地が土地評価額より高く売れるあるいは売らなければならないというのは幻想に過ぎない。
国有地と言えども需給関係によって実際に売れる値段は変わって当然だ。
人気のある土地は高く売れるし、人気のない土地は安くしか売れない、ただそれだけのことだ。

安倍総理が絡んでいるということだが、奥さんの名前を利用されただけだろう。別に安倍総理の威光で土地が10分の一で払い下げられたのではない。それだけの価値しかないからだ。

国有地の売却では最低売却価格を決めて一般競争入札、原則公表が一般的だそうだが、中には非公表のものがあるそうだ。
最低売却価格に達しない場合は不落随意契約というものがあるそうだ。

結果論で国側から見れば、2011年に音大に5億8千万円で売却しておけばよかったかもしれないが、工事中にゴミが見つかった可能性もあり、そうなれば5億8千万円では売れなかったかもしれない。
2011年に音大に5億8千万円で売却せずに、今回森友学園に1億3400万円で売却したことに批判があるが、2011年当時はゴミが見つかっておらず、最低売却価格にこだわったのだろう。
2013年4月にゴミが見つかってからは国も最低売却価格にこだわってばかりもいられなくなったのだろう。
事実今回は森友学園以外に買い手が現れなかった。
売買というのは相手があることであり、状況によって対応を考えなければ成立しないことがある。
それでも最低売却価格にこだわれば永久に処分できない可能性もあると思うがそれが正しいかどうかは私には判断できない。

問題となっている小学校の建設用地は元々は民家の跡地で上空が大阪空港への飛行ルートに当たるとして国土交通省大阪航空局が騒音対策のため保有していた。
ゴミの存在が知られていない2011年頃は高すぎて売れなかった。
その後、国は浅い土中に鉛やヒ素の土壌汚染や廃材などのごみが埋まっていることを確認した上で2013年6月に売却先を公募したところ学園側が取得を希望したという。
土地評価額は9億5600万円でも当然のことながら実際に売れる値段でしか売却はできない。
土地評価額と実際に売れる値段は別物、これは常識だ。
批判する人が、土地評価額を絶対視して、実際に売れる値段を考慮せずに、廃棄物撤去費用8億2200万円ばかりを疑問視するのが不思議でならない。
この土地は人気がなくて森友学園の他に買い手がいなかったのでは?
近所の給食センターがゴミを全部撤去して11億円かかってるので撤去費見積もり8億円は適正価格では?
政治家の口利きというよりも上記のような理由から安くなったのではないか?
籠池さんは働きかけたかもしれないが他に高く買ってくれる人がいればそちらへ売っていただろう。

廃棄物撤去費用総額:8億2200万円
直接工事費:5億1440万円
現場管理費:1億3660万円
差額:1億7100万円

そうすると「差額:1億7100万円」は契約成立のための調整金ということか?

もし
①森友学園以外に高く買い取る又は賃貸借する人や法人がいた
②それにもかかわらず不当に安くなるように森友学園に便宜を図った
などの事実があれば明確にマズイと言えるだろうが、そうでなければ状況に合わせて条件を調整しなければ売買も賃貸借も成立しない。
なるべく良い条件で国有地を処分してはもらいたいが、現段階では当時の対応はやむを得なかったのではないかというのが率直な感想である。

2011年
音大が5億8千万円で買おうとした時、地下3mを含む地下10mのゴミの存在は知られていなかったので地価は10億超え売買は成り立たなかった

2013年4月
地下3mのゴミと汚染を検出して汚染区域に指定

2015年5月
森友学園は10億円超えで買う金がなかったので10年の定期借地随意契約をする剰余金を積み立てて契約期間である10年間のうちに時価で土地を購入するという内容

2015年10月
森友学園が地下3mのゴミと汚染土を除去し汚染区域の指定は解除

2016年3月
地下3mのゴミと汚染土除去費1億3176万円を国が負担
この時点での地価は約9億5600万円(除去費を割り引いた金額)

その後、地下9m分の廃棄物が見つかる
学園長「地下9m分の廃棄物がある瑕疵物件ならもっと評価額が下がって今なら一括で買えるかも!」

2016年6月
財務局は地下9m分廃棄物の撤去費等を約8億1900万円と見積もり土地の評価額が下がる
この時点での地価は約1億3400万円
学園長「やった!1億3400万円なら買える!時価で買います!」

売買成立
近所の給食センターがゴミを全部撤去して11億円かかってるので、撤去費見積もり8億円は適正価格だろ
ちなみに今現在、地下10m分の廃棄物はすべて撤去したわけではなく、使用部分のみ撤去したらしい
現在も廃棄物が埋まっているのなら、もし学校がこの土地を売りに出せば、やはり1億円くらいの価値しか無い
この問題ざっくり言えば、国が学校建設用に買った土地にゴミが想像以上に埋まっていたためこのゴミの撤去費用に約8億円かかると試算し、その差額を引いたため相場より遥かに安くなった
それのどこが問題なんかね?
大阪の森友学園への国有地の払い下げ問題ですが、やはり朝日新聞による作為的な記事であり、朝日新聞は豊中市には14億円で払い下げた土地のとなりの土地を、森友学園に10分の一で払い下げたと火をつけています。しかし調べれば豊中市は実際には2000万円で買っており、あとは国からの補助金で14億円がついている。
なぜ14億円のもの補助金がつたのかは不明ですが、ゴミが埋まっていることに対する除せつ費用として出たのだろう。ゴミが埋まっていたのでは何の役にも立たない土地だからだ。豊洲も同じですが汚染された土地には土地としての価値がない。除染するには巨額な費用がかかるからだ。
だから隣の森友学園の土地も、ゴミの撤去費用を考えれば1億円でも高いくらいであり、朝日新聞の記事は作為的な煽り記事で、フェイクニュースだ。となりの豊中市の公園も建物を建てるとすればゴミの撤去費用で10億円くらいかかるだろう。

法令違反がないと証明するのは悪魔の証明で事実上困難だ。
だから法令違反だと言うのであれば、法令違反を主張する側に立証する責任がある。
これを挙証責任、証明責任という。
分かったかな蓮舫よ。
製造物責任の瑕疵などの特殊な場合を除き、訴訟上、裁判所は、ある事実の存否について証拠から判断できない場合、その事実は存在しないと仮定する。
だから森友学園の問題で法令違反の有無を証明する責任は「あった」と主張する側にある。
なぜなら「なかった」ことを証明するのは「悪魔の証明」だからだ。

首相 ゴミ撤去費用は問題ない 国の基準で算定
3月6日 19時04分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170306/k10010900801000.html?utm_i...大阪 国有地売却
安倍総理大臣は、参議院予算委員会で、大阪・豊中市の国有地が学校法人「森友学園」に鑑定価格より低く売却されたことをめぐり、価格から差し引いたゴミの撤去費用は、国土交通省の基準を踏まえ算定されたもので、問題ないという認識を示しました。
この中で、民進党の蓮舫代表は、大阪・豊中市の国有地が学校法人「森友学園」に鑑定価格より低く売却されたことをめぐり、「『国有財産が、安倍総理大臣夫妻の知人に、不当に安く売られたのではないか』と国民は関心を持っている。『価格が適正だ』と言うのであれば、会計検査院の調査を待たず、政府として調査チームをつくり明らかにすべきだ」と指摘しました。
これに対し、安倍総理大臣は「ゴミの撤去責任を相手側に渡し、この分を価格からディスカウントするのは当然だ。法令違反だと言うのであれば、蓮舫氏に立証する責任があるのではないか。こんなこともわからないのか。こんなやり取りで『疑惑がある』と言われていたら、何だって疑惑になってしまう」と反論しました。
そして、安倍総理大臣は、ゴミの撤去費用およそ8億2000万円は、国土交通省が、一般的な公共事業で使用している積算基準を踏まえ算定したものだとしたうえで、「きちんと法令にのっとって手続きし、その価格が合理的であれば問題ない。会計検査院は独立した機関であり、しっかりと検査する」と述べました。
さらに、安倍総理大臣は「私は、今まで学校法人の許認可を頼まれたことは1回もない」と述べました。
一方、財務省の佐川理財局長は、大阪府の松井知事が、学園側が開校を計画している小学校の今月中の認可は難しいという認識を示したことに関連して、認可されなかった場合には、売却価格と同じ1億3400万円で買い戻すことになり、ゴミの撤去工事によって土地の価格が上がったとしても、買い戻す価格は変わらないと説明しました。
また、佐川局長は「土地の不動産鑑定評価書には、『ゴミをすべて撤去する合理性はない』と記載されている」と指摘されたのに対し、「『住宅用であれば合理的でない』とされているが、『学校用ということであれば合理的だ』というのが評価書であり、適切な時価で売却した」と説明しました。さらに、佐川局長は、売却前に結んでいた学園側との土地の賃借契約に関連し、支払いが滞る月があったことを、国有財産の処分などを審議する近畿財務局の審議会に報告していなかったことを明らかにしました。
そして、予算委員会では、国会法の規定に基づいて、会計検査院に対し、「森友学園」への国有地売却の経緯や、売却価格の算定手続きが適正だったかどうかなどを調査し報告するよう求めることを、全会一致で議決しました。

hou********さん

2017/3/811:35:42

狂人安倍ナチ夫婦を筆頭に

他の政治家、挙句の果てには明治天皇の子孫である竹田やらの

広告塔が勢ぞろいしてるわけだから

金融機関のチェックも甘くなるだろうね

籠池の自宅に設定されていた5000万円の抵当権が

急にはずされたという話も出ており補助金で一括返済し

信用を高めた可能性もある

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

2017/3/811:24:53

銀行に政治が関与したら、何がまずいの?
世の中の上の方は、そうやって回してんじゃないの?いまさら感。