ここから本文です

家族(父64歳)に左半身麻痺、高次脳機能障害の人がいます。 介護度は3です。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/811:34:04

家族(父64歳)に左半身麻痺、高次脳機能障害の人がいます。
介護度は3です。
脳梗塞で倒れる前は旅行好きでした。

今は落ち着きがなく、まともに歩けないのに歩こうとして転倒したり、
皆が折角身の回りの世話をしても文句ばかり言う人になってしましました。
家族のストレスはMaxです。
皆の気晴らしに旅行に行きたいと、ふと考えるようになりました。
気晴らし目的なので父をショートステイに預けようと思っていますが、
旅行好きだった父を連れて行挙げたい気持ちも少しはあります。

今回は父は置いて行くつもりですが、後々旅行に連れて行ってあげたいのですが
父のような状態の介護人を旅行に連れて行った実績のある方はいますか?
その時、気をつけたことは何ですか?
どんな場所に連れて行きましたか?

連れ出しても足場が悪いところはこちらも不安があったり・・・。
でも60代の人が好みそうな観光地は大体足場が悪いですよね(^_^;)
※滝とか紅葉とか・・

閲覧数:
88
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog_jun_3846さん

2017/3/1118:41:44

2015年9月に脳出血になり、後に「脳出血リハビリ記録」と言うサイトを立ち上げた者ですが、
http://xn--mdki1ec0343bnh9cblk9rdf10a.net/

「介護度3」と言う事は、普段、車椅子と言う事でしょうか?

それでしたら、身体障害者向けのツアーが、各旅行業者より出ていますのでその中からお好きな場所を選んだ方が、本人もご家族の方も気兼ねなく楽しめると思います。

●バリアフリーツアー、障がい者・高齢者向けツアーを扱う旅行会社
http://www.ryokolink.com/travel/company_tm_barrierfree.htm

いきなり家族だけでは、大変な事ばかりで疲れるだけなので、ゆとりのあるツアーを経験して、何が大変かを体験してからでも遅くないと思います。

※検索エンジンに「ツアー 身体障害者」とか「旅行 身体障害者」と入力すると色々検索されますので、検討して見て下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/14 20:35:22

この様なツアーがあるんですね!
介護初心者の私達にはぴったりです。貴重な情報をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

skin_meat814さん

2017/3/813:05:08

左半身麻痺がありますが旅行します

整地きり歩けません(杖必要)
食事は椅子が必要です
寝るのはベットになります
スリッパは履けません
温泉は良いですね、介助者がいて背中を流して貰えるなら最高です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。