ID非公開

2017/3/8 14:15

88回答

大学4年の娘が卒業できないことがわかりました。 私大のゆるめの大学4年の娘です。

大学4年の娘が卒業できないことがわかりました。 私大のゆるめの大学4年の娘です。 1年前(3年の終わり)で親に成績表が届いたとき、資格に必要な単位を落とし、卒業じたいもかなり厳しいことがわかりました。 娘に理由をきいたところ、人間関係に失敗して3年後期からあまり大学に行っていなかったと白状しました。 自宅から通っていましたが、もともと自分に甘いところがある娘なので、人間関係というよりも講義の予定を見落としたり、提出し忘れたなどが原因だろうと推測します(中学高校もずっとそのような状態でした)。 私もたびたび確認はしていましたが、やはり親が介入するには限界があります。 また一方で、趣味やバイトではリーダーシップをとれるようなところもあり、まわりからの評価も高いらしく、一生懸命やります。 友達もいますし、派手なところはありません。 就職活動も、たいした苦労もせずにすんなり決まってしまいました。 こういった長所もありますが、子供の頃から信じられないほど自己管理ができない子でした。 いままでいつもギリギリのところでダメになるか、ギリギリのところで通るという綱渡りの生活でした。 娘を甘やかして育てたかと言われると、自分としてはそんなつもりはなく、とにかく必死でした。 小中学校の先生とは何度も話し合い、家庭では部屋の配置換えや忘れ物をしないための管理の工夫などをいっしょに考えてきましたし、学習のフォローもしてきました。 成績は優秀ではなかったですが、好きな教科は今でも100点、A評価です。 一年前に娘と徹底的に話し合い、親としては大学卒業まではさせるつもりでいることを告げ(奨学金等は借りていません)、娘も卒業はすると決めて4年を迎えました。 しかし4年がはじまってみてもあまり生活態度が変わったとは思えず、前期でとるべき単位をひとつ落としました。後期で挽回の見込みがあったため、後期も継続して大学に通っていましたが、秋頃になって娘の態度がおかしくなっていることに気がつきました。 卒業できるのかたびたび確認していましたが、年末になって急に3月にならないとわからないと言いだし、こんなにぎりぎりまで卒業がわからないのはおそらく何かに引っかかって審査されている可能性があるのだろうと予測しました。 案の定そのとおりになり、結局、審査の結果卒業は許されませんでした。 成績表を出してもらって確認したところ、たったの2単位、出席日数にして3日足りなかったせいです。 親としてはここまでして学費も払ってきたのだから卒業しないのは許せない気持ちです。 でも、留年の学費を出す気持ちになれません。 今回のことで娘は自分の甘さについて思い知ったとは思いますが、親の私には、娘がもう1年大学にいっても結局は同じなのではないかという気持ちが押し寄せてきます。 主人も、今後きょうだいもいるのだからこれ以上は知らん、と言っています。 学費を出すとしたら教育ローンを私の名義で借りて、私の給料から払っていくことになるでしょう(でも結局は家庭のお金であることには代わりはないのですが)。 娘はどこか頼み込むつもりらしく(おそらくかわいがってもらってる親戚)、学費なんて自分で工面するし卒業後に返すつもりだ、そこまでうるさく言うのなら家を出て行くと言い出しています。 はっきりいって出て行ってくれたら私の日々に平和が戻ります。 この一年ストレスで、ずっと具合が悪いままでした。 しかし、最後の卒業のための学費を他人に出してもらい、結局は私も頭を下げ、「卒業させてやった」と言われるのもものすごく悔しいです。 また娘も、安易に親戚から工面したお金で一人暮らしができると甘い考えでいますが、おそらくバイトづけになり大学がおろそかになることが目に見えています。 とにかく疲れました。 やはり中退だけは避けたほうがいいのですよね? 親としてどうすべきなのでしょうか

大学 | 家族関係の悩み9,167閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

3

残りたったの2単位なら、さすがに一年通えば、取れると思います。ただ念のため、あと4単位くらい多めに履修しておいた方が良いと思います。(ギリギリ2単位の履修だと、万が一落第したら後がないから) ゴール寸前まできていて、大学中退では、より中途半端な人生になりそうです。 失礼ですが、このような娘さんだからこそ、なおさら卒業させるべきと思います。 念書を書かせ、働いてから返させれば良いと思います。 内定は取れる人物なので、大丈夫だと思います。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2017/3/10 7:11

娘と話し、留年になりました。 学校へは自宅から通う、学費は私が払い、就職後に娘が返済する書類を書いてもらいます。 あと1年見守ることにしました。 皆様のアドバイスのおかげで、親としての基本にかえることができました。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様からのアドバイスで娘を中途半端な状態で放り出すことを思いとどまることができました。 どの回答もベストアンサーに選びたかったです。 このような娘だからこそ卒業させるべきというシンプルな言葉とともに、 内定がとれたことについては、きちんと評価してあげようと、気づくことができました。 ありがとうございます。

その他の回答(7件)

2

21歳前後の若い女の子は情緒不安定になりやすいし色々ありますよ。 思春期の延長線上のような位置にいる年頃だし。 一年間の留年の学費を支払ってあげてもいいのでは? そのくらい甘やかしてあげてもいいと思います。 厳しくするのもありですけど、でもね、いつか親子の立場は逆転します。 質問者さんがご高齢の老人になり、子供に手助けを求めた時 「甘やかすのは良くない」と、親に対して厳しい子供になるかもしれませんよ。 孫を見せてほしい。老後に労わってほしい。そう思うのなら、優しくしておいたほうがいいです。 ちなみに中退するのは非常にもったいないので、留年してでも大卒になったほうがいいです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2017/3/10 7:05

回答ありがとうございます。 娘と話し、留年になりました。 学校へは自宅から通う、学費は私が払い、就職後に娘が返済する書類を書いてもらいます。 あと1年見守ることにしました。 今まで娘の自立を必死に支えてきたので、甘かったのか厳しかったのかよくわかりません。 老後のことは今はまだ考えられませんが、親はこどもに衣食住を整えることが基本なんだと思うことができました。 ありがとうございます。

1

成人してんのやし、自分でバイトとかやらせて学費を稼がせるのがいいですね。 ぼくは大学卒業できて4月から働くものですが...

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2017/3/10 7:07

ご卒業おめでとうございます。 娘と話し、留年になりました。 学校へは自宅から通う、学費は私が払い、就職後に娘が返済する書類を書いてもらいます。 あと1年見守ることにしました。 バイトについては本人の自己管理の様子をみながらやっていくことになりそうです。 ありがとうございました。

1

趣味やバイトでは、リーダーシップをとれて周りからの評価が高い、好きな教科は今でも100点。 これって好きなことには、のめり込めるが嫌なことは、後回しにしてやらないタイプに思えます。 2単位だったら半期で卒業できるのではないでしょうか(大学によって異なるので、断言はできませんが)?ここで、辞めたら高卒になってしまいます。娘さんと話し合って続けたい(卒業したい)のなら、頑張らせて卒業させた方がいいと思います。その卒業までにかかる学費は、社会人になってから返してもらうという条件で。

ID非公開

質問者

2017/3/10 7:10

回答ありがとうございます。 娘と話し、留年になりました。 学校へは自宅から通う、学費は私が払い、就職後に娘が返済する書類を書いてもらいます。 あと1年見守ることにしました。 おっしゃる通り、好きなことにはのめり込みます。 そこは長所でもありますが、社会人としての信頼関係をきちんと築けるようになってほしいと願っています。

1

娘さんとトコトン話し合われては? 私だったら、何か障害がないか専門病院に連れて行って相談します。 (忘れものや見落としなどの障害もあるそうなので) もし、何も無いなら・・・ 20過ぎてるし、放り出しますね。。。 ただ・・・ 大学卒業したいと言ったら、学費は貸します。 必ず返すことと学校にきちんと行くことを念書にして。 1人暮らしはさせません。 もし、どうしてもするなら「自分の力でしなさい!」と言います。 甘い親戚には絶対に手出ししないように言います。 もしどうしても、お金を貸すと言うのなら返済期限付きの念書を書かせるようにお願いします。(子どもが返さないなら、親が返すしかない覚悟の上で。でもそれは言わないです) その上で、子どもと一緒に親戚宅に出向き、頭を下げます。(子どもにその姿を見せる) このことが子どもにどれだけ響くか分からないですが、私ならこうします。

ID非公開

質問者

2017/3/10 7:21

娘と話し、留年になりました。 学校へは自宅から通う、学費は私が払い、就職後に娘が返済する書類を書いてもらいます。 障害についてはアンバランスなものを感じるので何かしらあるのかもしれません。 ただ、いままで授業を妨害したり他人を巻き込むようなこともなく、成績も微妙なところでしたので、相談機関などを頼りつつやってきました。 またアレルギーのケアでずっと病院のお世話になってました。 本人に自分の衣食住と健康のケアについて、自分でできるように必死に教えてきましたが、まだまだ時間がかかりそうな気がします。 年齢では成人ですが、親としての基本にたちかえってもう少し見守っていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

0

親が貸してあげる…は駄目ですか。 就職したら返してね。と。 娘さんは卒業するつもりですし、そんな大金を貸してくれるような親戚いるでしょうか。消費者金融などで借りられても困ります。 親戚には先に連絡して貸さないように話しておくとか。 ここで中退したら今までが無駄になりませんか。また就職もないですよ。 私も単位落として追試になった時は親から自分で払うよう言われました。 試験台くらいでしたからありましたが… 我が家はママローンとか言って親が貸してくれます。きちんと『月1万円ずつ返す』と決めて、返しました。なぁなぁにはなりません。借用書も書きます。

ID非公開

質問者

2017/3/10 7:23

娘と話し、留年になりました。 学校へは自宅から通う、学費は私が払い、就職後に娘が返済する書類を書いてもらいます。 あと1年見守ることにしました。 親戚には私から先回りして話して、貸さないように言ってしまいました。 ありがとうございます。