ここから本文です

約15年振りにラジコン始めました。子供の車にとリサイクルショップでタミヤTT01タ...

kom********さん

2017/3/817:53:14

約15年振りにラジコン始めました。子供の車にとリサイクルショップでタミヤTT01タイプDの組み立て済み未走行を買いました。オプションのフロントワンウェイが入っていたのですが直進時に前輪を押さえつけると回らな

くなりなり後輪だけ回り続けます。その為か直進時、RR状態になりすぐスピンしてしまい走らせづらいです。

ちなみにリアはギアデフでロックはされてません。

ワンウェイ組んだ車はどれもこんな感じですか?

ワンウェイ使った事がないのでよく分からなくて困っています。

閲覧数:
129
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qri********さん

2017/3/818:28:42

ん?
4駆ですよね
センターシャフトも当然装備で前輪を回すはずです
ワンウェイ入れても駆動はするのが当然です
前輪が回らないとなるとギア空回りしてるんでしょうか?
前輪を押さえつけると回らないって良く解りませんがー?

  • qri********さん

    2017/3/819:20:17

    ワンウェイが逆回転で空回りしてるんじゃ無いの?
    取り付け逆とか?
    そもそも組み立て済みっての怪しい気がします
    ちゃんと正確に組み立てしてあるんでしょうか?
    一度バラしてフロント部分の駆動(ギア、ワンウェイ)
    みたら如何ですか?

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2017/3/9 11:49:47

解決できました。アドバイスありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

graywolf8192さん

2017/3/820:36:15

フロントワンウェイといえば前進時は駆動して減速時にフリーになりますから、ワンウェイベアリングの組み方が逆のような気がしますね。

逆に組んであるとすれば、四輪ブレーキでがっつり荷重移動してスロットルオンでRWDドリになるセッティングを目論んだのかなあ……あれはグリップ走行でも結構厄介な挙動になるのに。

st1********さん

編集あり2017/3/818:36:27

ワンウェイはモーターの動力がタイヤに伝わる回転よりも速くタイヤが回る時に空転します。一例では、外輪差で特に前輪の外側が大回りする時です。送受信機を切りました状態で、前輪だけ浮かし車を前進方向にタイヤを回して前輪だけがまわれば普通に組んであります。組み込みが逆かもしれません。前輪を押さえつけて回らなくなり後輪だけが回り、、タイヤとホイールの接着があまくて動力が伝わらないことも考えられ、専用のタイヤセメントを流し込んで接着します。
紙上空論ですから、よく確かめて改善を