ここから本文です

一般道の最高速度は決まっているのですが、最低速度は決まっているのでしょうか?...

gff********さん

2017/3/818:15:09

一般道の最高速度は決まっているのですが、最低速度は決まっているのでしょうか?決まっていないのなら10キロで走行してもいいのでしょうか?

閲覧数:
176
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1006:06:28

一般道でも最低速度の標識があればその速度です。
そうでなければ最低速度は定められていません。

ただ、だからといって理由もなく低速で走行して良いわけでもありません。
安全で円滑な運転が求められます。
特別な事情があって低速走行するのであれば、追いつかれたらどんどん譲らなければいけません。
そもそも、免許取得時の試験で法定速度・制限速度に満たない場合は減点対象なので、意味もなくずっと低速で走り続ける様なドライバーに免許は与えられていないはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/3/818:20:53

10キロで走行してもいいのでしょうか?


対象となるのは、
”道路交通法第23条”と
”道路交通法第75条の4”

(最低速度)

自動車は、
道路標識等により
その最低速度が表示されている道路
(第75条の4に規定する高速自動車国道の本線車道を除く)においては
法令の規定により
速度を減ずる場合及び危険を防止するためやむを得ない場合を除き
その最低速度に達しない速度で進行してはならない
道路交通法第23条より


(最低速度)

自動車は、
法令の規定により
その速度を減ずる場合及び危険を防止するため
やむを得ない場合を除き、
高速自動車国道の本線車道(法令で定めるものを除く)においては
道路標識等に
自動車の最低速度が指定されている区間にあつては
その最低速度に、
その他の区間にあつては
政令で定める最低速度に達しない速度で進行してはならない。
道路交通法第75条の4より

一般道はじめ、
”対面通行でない高速道路以外の道路”
では政令による
最低速度の規定すなわち、”法定最低速度”がない