ここから本文です

リウマチのリウマトレックス服用の副作用について質問します。 ムカつきとだるさ...

wan********さん

2017/3/823:53:13

リウマチのリウマトレックス服用の副作用について質問します。
ムカつきとだるさがあります。

40代女性です。4年半前に痛みが出て、4年前に診断されお薬の服用開始しました。

土曜日朝にリウマトレックス4mg 夜2mg 日曜日朝2mg 計8mg/週
火曜朝にファリアミン1錠
2週間に一度水曜夜にアクテムラ皮下注射162mg 使っています。
ここ2年くらいは痛みもましになりロキソニンは飲まずです。

口内炎ができたり、白血球低下したりの副作用も出たりすることもありますが、
リウマトレックス服用後の日曜の昼くらいから気持ち悪さが出て来て夜まで続いています。
気にしないようにしていますが、食欲も低下するし、こってり系のものは食べたくないし、出かけるのもしんどいしで毎週日曜は午後からムカムカと気持ち悪さに悩まされています。
翌日はすっきりしています。
そしてなぜか水曜になると体が特にだるくなります。(自分の仕事のシフトの具合で疲れがでるのかもしれませんが)

リウマトレックス服用されている方、気持ち悪さの副作用出ていますか?
出るなら服用後のどれくらいのタイミングで?だるさはありますか?

お薬のお陰で痛みからはかなり解放され「痛い痛い」とも言わないし、痛み故のしんどさも無くなっているので、周りからは元気になったとみられています。(現に4年前は仕事も辞めて寝てばかりだったのが、今はパートにも出れるようになりましたし)
でも、動けるとはいえ毎日なんかしんどいですし、だるい日も多く体力を考え友人からの遊びの誘いも断ったりすることも多くなりました。

副作用で困っているということを周りではあまり理解してもらえないのが辛いですが、同じような症状を抱えておられる方のご意見を聞いてみたいと思い質問しました。

支離滅裂な文章ですみません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2017/3/1320:19:45

私は朝6ミリ、夜6ミリの計12ミリ飲んでます。葉酸は処方されていますが、飲むとリウマトレックスの効果が弱まり痛みが出てきてしまうため飲んでいません。

倦怠感や疲労感ですが、常にあります。
リウマチを発症してから倦怠感、疲労感が無かった日はないです・・・

なので毎日の仕事が苦痛で仕方ないです。
転職したいですが、今の年収(850万)を貰えるところがなかなか見つからなく今に至ります。

• 質問者

wan********さん

2017/3/1421:45:11

回答ありがとうございます。やはり、倦怠感疲労感あるんですね。リウマチで仕事辛いですよね。目に見えないため周りからあまり理解されないだるさ…。お体どうぞお大事になさってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「リウマトレックス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hmw********さん

2017/3/913:36:29

胃薬は何飲まれてますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる