ここから本文です

森友学園の問題について 籠池理事長や、交渉当時の理財局長迫田さんを 国会に参...

man********さん

2017/3/906:02:57

森友学園の問題について
籠池理事長や、交渉当時の理財局長迫田さんを
国会に参考人招致するかしないかで
もめていますね。

籠池理事長はともかく
前の理財局長の迫田さんは
いま国税庁長官なんですね。
民間人ではない筈です。

公務員が求められて
普通に国会(予算委員会)で答弁する
これは普通なのではないですか?

予算委員会の委員が求めれば
国税庁長官が質問に答えるのは
公務員としての普通の仕事ではないのですか?

そのあたり
どうしてそれが出来ないのか
お詳しい方に仕組みを教えて頂きたく存じます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2017/3/906:48:12

これだけ毎日テレビや新聞でニュースになっており
本当に問題なければ堂々と出て疑問について説明しますよ
また森友学園に入学する予定だった子供たちに対しても
説明する責任があるでしょう
常に立派なことを言っており
安倍夫人も素晴らしい教育と言っているのですから

安倍昭恵夫人は辞任したとしても名誉校長というのは関係者です。
名誉会長を引き受け講演までやっている。
日本の最高権力者の夫人ですよ

先の甘利前大臣も野党が国会招致を要求したが
与党多数で却下され、その後に入院?逃げ通した

権力があるからこそ国民に説明するべきです
犯罪や疑惑は多数決で決めることではない
権力とはこのように暴走する

北朝鮮国家が暗殺しても国民に隠すことができる
日本も犯罪を隠すことができる政府になっている

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2017/3/906:31:19

国会は捜査の場じゃないんですよ

例えば民間でも社長が部下の営業社員と顧客の詳しいやり取りについて聞かれても分からないですよね
そんなのハッキリ言って。

豊洲問題でも石原都知事が云々てのも、責任はもちろんトップに降りかかるんですがトップが細かいところまで把握しているなんてことは不可能です
分からないことを追及の場に連れてきてつるし上げるなんてのはおかしな話ですよ

最近の関連報道を見ている分には森友学園の籠池理事長という男がとんでもない男で権力者、有名人など利用できるものは嘘ついてでも何でも利用し、強引に金を集め、学園建設をしようとしてたって印象です
勝手に教師の名簿に名前を載せられた人、著名人でも勝手に宣伝してるかのように名前を使われたり、安倍小学校って勝手に名前を使って寄付金を集めてたり、挙句には建設費用の算定を国と大阪府で別々に申請してたわけで
必要なのは森友学園の捜査です
詐欺まがいな手法になってるようなんで補助金搾取の疑いになってきてますからね

検察が動き出すと、捜査は検察がやりますので国会でやることじゃないんです
下手に国会に呼ぶと保身に走りそうであることないことでたらめな証言を平気でする可能性だってあります
余計混乱する可能性も高いです

記者会見とかも一切してないし、自民の鴨池氏が記者会見したことについても嘘だとかでっち上げと言い張ってます
記録もあとで作られた捏造だとか。
自己保身が強くて、何を言い出すか分からない男を呼ぶのはそりゃ気が引けますよ
検察などの捜査機関に任せたほうがいいと考えるのは普通です

国の捜査機関は検察、警察だし、手続きが妥当かどうかってのは会見検査院が評価するわけで、国会議員がやることじゃないんです

正義の味方面してギャーギャー毎日 野党がやってますけどあれは捜査手法としては最低ですよ
一方的にレッテル張りを含んだ質問を行い、呼ばれた側は聞かれたことしか答えられないんですからね
冒頭でいくら局長などが丁寧に説明してもそれを信用しないで、隠していると決め付けてるんです

都合のいい疑惑を都合のいいシナリオに沿って主張し、手続きに問題があるとかいくら主張したところで無意味なんです
客観性に欠けてる

外部の専門業者に見積もりを算定してもらって、ルールに則って計算して確定した金額で売っただけなんで
調べるんであれば、不動産鑑定をした不動産鑑定士とゴミの処分費用を算定をした人を呼んで話を聞かないといけないけどこっちも民間人です

じゃあこの人たちにゴミがどれだけあったのか?把握していたのか?なんて聞いても絶対に分かりませんよね
土地を全部ひっくり返してこれだけの量のゴミがありますよ
なんてやるわけないんですから
専門的な知識、経験に基づいて国から依頼を受けて算定して国に出しただけなんですからね

「手続きに不正があったのかどうか?」

「金額が妥当だったのか?」
ポイントはこの二つなんです
それを調査するのは会計検査院、捜査機関の仕事です
不正があったと決め付けてかかる野党はおかしいですよ
不正と決め付けるのであれば証拠を示して追求しないと。
「鴨池事務所に言って断れたから、他のとこにいって別の議員が関与してるはずだ」じゃ話にならんのです

sky********さん

2017/3/906:17:45

自民党が反対しているから無理だね、一般人だからと言う理由だよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる